恵比寿・きいもん

志村けんさんの「だいじょうぶだぁ」ユーチューブで公開 経費を除いたCMなどの収益をすべて日本赤十字社に寄付。 志村さんが新型コロナウィルス感染症により亡くなって 社会に対して何ができるのか検討した結果と所属事務所。 さて、おなじみ恵比寿在住業…

日本ばし・やぶ久

新型コロナウィルスの感染拡大防止の観点から TBSはドラマやバラエティの収録を見合わせ 情報番組でも出演者どうしの距離をあけるなど いよいよテレビ番組にも影響を及ぼし始めた。 さて、日本橋の老舗のそば屋「やぶ久」である。 おなじみ江戸文化研究会…

恵比寿・ふくらむ

男子20キロ競歩の五輪選考会で東洋大の池田尚紀が優勝 現役東洋大生として3季連続でこの種目での出場を決めた。 モデルでタレントの「みちょぱ」こと池田美優がはとこで 「はとこがオリンピック選手ってすげぇ!」と祝福していた。 さて、恵比寿のふぐし…

六本木・食堂弐番

名古屋ウィメンズマラソンで一山麻緒(ワコール)が優勝 2時間20分29秒の日本歴代4位にあたる好記録を出し 東京オリンピック女子マラソン3人目の代表に内定した。 雨の中、完勝でレースを制し「夢みたいです」と喜んだ。 さて、六本木の路地裏にある…

恵比寿・うな徳

新型コロナウィルスの猛威がまったく衰えない。 国内でも感染者数は増加の一途をたどっている。 イベントや会合など休止の知らせも後を絶たず 5か月後のオリンピックがますます心配になる。 さて、恵比寿の老舗うなぎ屋「うな徳」である。 恵比寿神社にほど…

焼肉ドラゴ

なお感染拡大が続く新型コロナウィルスによる肺炎患者 その数は中国本土で1万4千人、死者は300人を超えた。 湖北省には帰国を希望する日本人がまだ140人以上いて 日本政府はチャーター機第4便の調整を現在も続けている。 さて、清澄白河の焼肉肉し…

横浜・太田なわのれん

覆面プロレスラーの新人候補グレート無茶さんが 15日の長野市議会議員選挙にトップで初当選し 議会に配慮しつつも今後も覆面で活動をする意向 「この姿で支援をいただいたのそれが礼儀」と。 さて、横浜の元祖牛鍋の店「太田なわのれん」である。 おなじみ…

幡ヶ谷・龍口酒家(チャイナハウス)

渋野日向子は3位、最終ホールボギーで優勝逃す。 全英女子優勝から凱旋し2戦目のNEC軽井沢で トップタイで迎えた最終ホールで3パットのボギー プレイオフに進めずに穴井詩に優勝をさらわれた。 さて、幡ヶ谷の中華料理「チャイナハウス」である。 常連…

恵比寿・バンデルオーラ

日本舞踊市川流の「市川會三大襲名披露」が初日を迎え 海老蔵の長女堀越麗禾ちゃんが4代目市川ぼたんを襲名。 よく通る大きな声で大舞台で口上を述べた麗禾ちゃん 見守っていた海老蔵は「変な汗かきました」と照れた。 さて、恵比寿のイタリアン「バンデル…

恵比寿・久々のビストロエビス

日本ハム期待の新人投手吉田輝星にプロの洗礼が。 プロ2連勝をかけて2度目のマウンドに上がったが 3回まで6安打5失点わずか60球でKOされた。 吉田は「今日はストレートが悪かったです。」と。 さて、恵比寿で人気の「ビストロエビス」である。 気を…

恵比寿・ビストロカルネジーオ

久保建英が65分すぎ途中出場で代表デビューを果たす。 今夜行われた日本代表対エルサルバドル代表の親善試合 「18歳と5日」は市川大祐に次ぐ史上二番目の若さだ。 日本中の期待を一身に背負う若武者の歴史が幕を開けた。 さて、恵比寿の肉の店、ビスト…

浅草・一文本店

アメリカのトランプ大統領が2度目の来日を果たした。 明日日曜日は安倍首相とのゴルフから両国で相撲観戦。 正面の升席を全部借り切って椅子を置いて観るという。 今日14日目に優勝は平幕の朝乃山に決まってしまった。 さて、浅草の老舗の居酒屋「浅草一…

恵比寿・雨後晴ふたたび

「アベンジャーズ エンドゲーム」の興収が世界歴代2位に 5日までに22億ドルにせまり「タイタニック」を抜いた。 歴代1位は「アバター」の記録した27億8800万ドル 今後どれだけ伸びるか世界の映画業界の関心が集まっている。 さて、恵比寿のおしゃ…

五反田・二月堂(五反田ラウンド)

新天皇陛下は皇居松の間で「即位後朝見の儀」に臨まれ 天皇陛下として国民に向けた初めての「お言葉」の中で 「国民に寄り添い象徴としての責務を果たす」と述べた。 今日午前0時、元号は「平成」から「令和」に改まった。 さて、五反田のそば居酒屋「二月…

大井町・10年ぶりのほんま

「サービスがネットにかすった」は果たして誤審か? 世界選手権ダブルス決勝で中国に敗れたみまひなペア 日本卓球協会は国際連盟に正式に抗議文を送付した。 未だに導入されないビデオ判定実施の契機となるか。 さて、大井町「ほんま」になんと10年ぶりの…

目黒・川せみ

スリランカの連続テロ事件の死者は320人を超え 「ニュージーランドのモスクの銃乱射事件の報復」 初期捜査によりそう判明したと政府防衛担当幹部。 神に救いを求めて神の差異で相手を殺める矛盾よ。 さて、目黒の手打そば割烹の店「川せみ」である。 およ…

三軒茶屋・香辣里

大阪都構想のぜひをめぐる府知事・市長ダブル選挙 結局は維新の党の候補者ふたりがそれぞれ当選した。 直後に任期が満了してすぐ改選という事態を避けて 府知事と市長が入れ替わるトリッキーな選挙だった。 さて、三軒茶屋駅近くに最近できた中華「香辣里」…

白金・久々のロウホイトイ

「納得がいかなかった」と指原莉乃がコメント。 NGT暴行事件をめぐる第三者委員会調査報告に。 会見の最中に当事者が反論をツイートするなど ネットも激しく炎上し事態は混迷を極めている。 さて、白金の中華の名店「ロウホイトイ」である。 恵比寿会の久々…

新橋・末げん

欅坂46長濱ねるがグループからの卒業を発表 最近は体調不良で一部テレビ出演を見送っていた。 関係者は「病気やトラブル」などを否定するも 「アイドル活動に悩んでいた」との見方を示す。 さて、新橋の老舗鳥鍋「末げん」である。 おなじみの江戸文化研究…

恵比寿・わさび

東京五輪マラソン代表を決める9月のMGC その出場権を懸けた東京マラソンが開催され 中大4年堀尾謙介のほか箱根駅伝の元山の神 順大今井正と青学大神野大地も出場権を得た。 さて、恵比寿の九州料理「わさび」である。 年3回ペースで開催される恵比寿会の…

恵比寿・中村玄

白血病を公表した競泳の池江璃花子選手 各界から激励や応援の声が相次いでいるが 松本人志が「来週からは各局控えてほしい」 過剰な反響が本人に与える影響を配慮か。 さて、恵比寿の中華「中村玄」である。 恵比寿や五反田に詳しい会社の後輩達と もはや看…

鶯谷・鍵屋ふたたび

なんと母親の家も日産に購入させていた 次々と明るみに出るゴーン前会長の暴挙 これまでそれを許してきた日産取締役会 株主がその責任を問わないのかが不思議 さて、鶯谷の居酒屋「鍵屋」である 久々の江戸文化研究会の例会である 鶯谷の駅から見下ろす広大…

恵比寿・箸庵

憧れのセリーナ・ウィリアムズを破り 大坂なおみが全米オープンで優勝した。 警告と抗議と歓声と大ブーイングの中 冷静に自分のプレーを貫く姿に感動した。 さて、またまた恵比寿会の例会である。 実は年に3回程度の開催なのであるが ブログの更新頻度が低…

両国・ぼうず志ゃも

朝日新聞のスクープ記事に端を発して 職員の自殺や国税庁長官の辞任などと 益々泥沼の様相を呈してきた森友問題。 次週を待てとまるでテレビドラマのよう。 さて、両国の軍鶏鍋「ぼうず志ゃも」である。 今年初めての江戸文化研究会の例会である。 長年の研…

恵比寿・割烹明美

羽生結弦選手に国民栄誉賞授与へ 偉業を喜ぶゆずるの追っかけファン 五輪ツアーは4日間で90万円なり はしゃぐ妻たちとおびえる夫たち。 さて、恵比寿の和食「割烹明美」である。 名前からして暖簾に引き戸があるような 和食屋さんのたたずまいを想像して…

広尾・玉海力

スピードスケートの日本女子が絶好調 小平奈緒W杯10連勝高木美帆も2勝め 追い抜きの世界新記録での優勝も快挙だ。 平昌オリンピックに向け期待がふくらむ。 さて、広尾のちゃんこ「玉海力」である。 もうもうと煙を立て店先で焼き鳥を焼く おしゃれな広…

茅場町・鳥徳ふたたび

市川猿之助が新橋演舞場で公演中に左腕を骨折 舞台横の昇降装置に衣装が巻き込まれたという。 「スーパー歌舞伎ワンピース」は6日に開幕した。 私も来週観劇の予定があり公演がどうなるか心配。 さて、日本橋茅場町の焼き鳥「鳥徳」である。 江戸文化研究会…

六本木・黒猫夜

優勝マジック1の広島が阪神を降し 通算8度目のリーグ優勝を果たした。 合わせて37年ぶりのリーグ連覇も。 緒方監督は胴上げで11回宙に舞った。 さて、六本木の中華「黒猫夜」である。 今さら感もあるがこれが初めての来訪 六本木の他に赤坂と銀座に店…

高輪台・壇太

京急線横須賀中央駅前の老舗レコード店 「ヤジマレコード本店」が明日閉店する。 XJAPANのhideさんゆかりの地で 蓄音機店時代から100年の歴史を誇った。 さて高輪台の老舗居酒屋「壇太」である。 食べ歩きで高輪台に来るのは初めてだ。 名物の…

恵比寿・イワカムツカリ

宇良が横綱日馬富士を破り初金星 右腕をかかえてとったりを決めた。 「もうちょっと信じられないですね」 インタビューで何度も涙をぬぐった。 さて、恵比寿の和食「イワカムツカリ」である。 恵比寿会の例会は果敢に新しい店を開拓する。 明治通り沿いに古…