恵比寿・箸庵

憧れのセリーナ・ウィリアムズを破り

大坂なおみ全米オープンで優勝した。

警告と抗議と歓声と大ブーイングの中

冷静に自分のプレーを貫く姿に感動した。

 

さて、またまた恵比寿会の例会である。

実は年に3回程度の開催なのであるが

ブログの更新頻度が低くなっているので

結果的に恵比寿会の占める率が高くなる。

 

桜の季節は忙しくてメンバーがそろわない。

2週ほどずらして4月中旬の開催になった。

今年は桜の開花が早くていずれ間に合わず

日本中で花見の幹事には受難の年となった。

 

会場は恵比寿駅からほど近い「蕎麦箸庵」。

おなじみメンバーのSさんご推薦の店だ。

貴重なブログ更新機会なのにカメラを忘れ

ケータイのタテ長写真でご容赦願いたい。

 

 お通し

蕎麦屋によくある蕎麦の唐揚げ

食べ始めると止まらなくなるやつ

 

 オクラ山形だし薬味のせ冷奴

オクラと冷奴がめちゃめちゃ合う

 
お得な刺身五種盛り

真鯛、佐島たこ、かんぱち、鮪、しめ鯖


季節野菜十種の塩昆布和えサラダ

とにかくいろんな野菜を少しづつ

いくらいただいても飽きが来ない

 

蕎麦屋にしてはスタイリッシュな店内。

ワインと一品料理のメニューが豊富で

22時までは洒落たテラス席も使える

ワンちゃん同伴もできる融通の利く店。

 

「蕎麦箸庵」は神田にもう一店舗あり

蕎麦前の酒と一品料理が充実している。

蕎麦打ち講習や寄席などのイベントで

蕎麦屋で一杯」の啓蒙活動に勤しむ。


焼き空豆

見た目も立派な焼き空豆

ふわふわの空豆の寝床を実感


焼き筍

いま旬の筍を濃いめの味付けで


蕎麦屋のレバカツ

思わず食べたくなるジャンクフード

 

一品料理がうまいと一同感心していたら

料理長はSさんのお友だちの同級生だと

わざわざホールまでご挨拶に来てくれた。

作っている人と話ができるとまた楽しい。


蕎麦屋のだし巻き玉子

その名の通りだしを巻いた玉子焼き

だしの味がしっかりとしてうまい


鴨ねぎ焼き

天然塩、レモン塩、トリュフ塩

オリーブオイルを添えて香ばしく

 

 蕎麦

ここへ来てまさかの写真撮り忘れである。

「収穫したて」「挽きたて」「打ちたて」

「切りたて」の「四たて」という職人技に

 つゆの味が選べる趣向も盛り上がって良い。

 

これだけ食べて飲んでひとり5,500円

もしかしたら料理長のサービスがのったか。

大人の飲み会に女子会にワンちゃん連れまで

恵比寿の蕎麦屋は多様なニーズにこたえる。 


箸庵
03-3714-5171