目黒・川せみ

スリランカの連続テロ事件の死者は320人を超え
ニュージーランドのモスクの銃乱射事件の報復」
初期捜査によりそう判明したと政府防衛担当幹部。
神に救いを求めて神の差異で相手を殺める矛盾よ。
 
さて、目黒の手打そば割烹の店「川せみ」である。
およそ2年ぶりに三宿の会のメンバーが集まった。
「王様のブランチ」以来長いつきあいのグループ
当初は三宿界隈が多かったがもはやどこでもあり。
 
「この前と同じ店ですみません」と幹事のTさん
「いや、ここ初めてですが」と心当たりのない私
「てっきり、目黒会でご一緒したかと」とTさん
「いや、そもそも目黒会に入っていません」と私
 
長年の交友でいろいろな会が結成され錯綜している。
 

f:id:ochy:20190219190549j:plain

 
ひと月前に三宿の会が決まってからすぐ予約
そうしないと5人の席はなかなか取れないと。
代々木上原「山せみ」中野「白さき」の姉妹店
いずれもそばのうまさとコスパの良さで評判だ。
 
お通し
菜の花と板わさと味噌田楽
 

f:id:ochy:20190219191654j:plain

 
お刺身盛り合わせ
タコがコリコリでうまい
 

f:id:ochy:20190219192055j:plain

 
おまかせサラダ
かぼちゃと茄子がいい
 

f:id:ochy:20190219193829j:plain

 
目黒駅脇から「行人坂」の急こう配を降りてくる。
大圓寺から目黒雅叙園の横を抜け目黒川にいたる
東西150mながら平均勾配15%を超える急坂。
行きは下りだが当然帰りはかなりの上り坂となる。
 
大圓寺は江戸三大大火のひとつ明和の大火の火元で
放火の罪で火あぶりになった有名な「八百屋お七
お七と恋焦がれた吉三のふたりも大圓寺の墓に眠る。
行人坂と大圓寺はなにかと火事にゆかりが深いのだ。
 
だし巻き玉子
ふわふわ甘くてうまい
少しだけネギが入って
 

f:id:ochy:20190219195339j:plain

 
焼もの
旬の焼き魚をつまみに
 

f:id:ochy:20190219201202j:plain

 
煮もの
揚げだし豆腐も茄子も
味が染み込んでうまい
 

f:id:ochy:20190219204457j:plain

 
目黒と言えば最近はとにかく目黒川の桜である。
4、5年前まではまだまだ穴場スポットだったが
近頃は上野や千鳥ヶ淵に並ぶほどの名所になった。
テレビにもネットにも日々目黒川の映像が溢れる。
 
目黒駅の改札を出ると「目黒川こちら」の大看板
よく聞いていると英語で丁寧に行き方の説明まで
かくて川沿いの遊歩道は写真を撮る人の波また波。
インスタは映えまくり行かずともお腹いっぱいに。
 
天ぷら
エビ、イカ、シシトウ、
カボチャにシイタケ
 

f:id:ochy:20190219210649j:plain

 
せいろ
そば粉は国産の石臼挽きで
季節で産地や種類を変える
つゆも店で仕上げる自家製
だしを利かせた濃いめが身上
 

f:id:ochy:20190219210932j:plain

 

「本日の打ち手吉見友希」と名前が貼ってある。
どうやら代々木上原「山せみ」と同じシステム。
「本日の打ち手」ということは何人かいるのか
日によってそばが変わるのかと興味は尽きない。
 
食べログ」によると夜でもひとり3~4,000円
そば屋とは言えリーズナブルなことは間違いない。
フルコースをたっぷりいただいたお腹を抱えながら
そばの良い香りを身にまとい行人坂をせっせと登る。
 
川せみ
03-3490-5959