恵比寿・ビストロカルネジーオ

久保建英が65分すぎ途中出場で代表デビューを果たす。
今夜行われた日本代表対エルサルバドル代表の親善試合
「18歳と5日」は市川大祐に次ぐ史上二番目の若さだ。
日本中の期待を一身に背負う若武者の歴史が幕を開けた。
 
さて、恵比寿の肉の店、ビストロカルネジーオである。
カルネはイタリア語で肉、ジーオは日本語の塩である。
素材の旨味を生かし、こだわりの肉を塩で味わう名店。
こちらとイーストと恵比寿に2店いずれも予約で満杯。
 

f:id:ochy:20190416194117j:plain

 
同期のYさんを囲んで集まるいつものメンバー
その名も「美味しいお店の会」というから笑う。
大好物の餃子に行くかイタリアンか肉を食うか
方向性はだいたいYさんのご意見が尊重される。
 
お通し
茹でた豚タンと
パルミジャーノレッジャーノ
マスタードと一緒にいただく
 

f:id:ochy:20190416195511j:plain

 
豚タンハーフ
茹でてもうまかったけど
焼いてもうまい柔らかいタン
粒のデカい粒マスタードなんなんだ
 

f:id:ochy:20190416202941j:plain

 
肉3種
左からイチボ、ウチモモ、トウガラシ
6人前を一緒盛りなのでかなりの分量
玉ねぎ、茄子、山芋、椎茸、アスパラ
醤油とオリーブオイルで変化をつけて
 

f:id:ochy:20190416204805j:plain

 
うまい肉をたらふく食うというのはYさんの意向で
しかも大病から無事生還した快気祝いの席のつもり。
ところが前の晩に原因不明の激しい鈍痛に襲われて
どうやら救急車を呼んで搬送される騒ぎだったとか。
 
ちょうど胆石のような激しい痛みだったと本人曰く
しかし胆石はとっくの昔にやってもはや胆嚢はない。
尿管結石かそれ以外の何かかYさんの不安はめぐり
せっかくのうまい肉を前にいつも以上に寡黙である。
 
フルーツトマトが甘い
ドレッシングが濃い味
隠し味に梅肉が入ってる
 

f:id:ochy:20190416195905j:plain

 
花ズッキーニのフリット
ズッキーニの花の中に
誰が考えたのかこれはアイデア
 

f:id:ochy:20190416200941j:plain

 
春菊バクダン
実は春菊生で食べたことない
またしてもドレッシングがうまい
ほのかにスパイスの香りがする
 

f:id:ochy:20190416201522j:plain

 
Yさんの不安をよそにどれもこれも想像以上にうまい
隣の席もだいたい同じような定番のものを食っている。
いまや恵比寿あたりは熟成肉の激戦区と言ってもいい
そこでのして行くのにはそれなりのものが要求される。
 
パンと燻製バター
柔らかい燻製バター
何につけても美味しそう
どの客も食べる店の超定番
 

f:id:ochy:20190416200931j:plain

 
パスタ
まだちょっと食べたりない時に
ホタルイカカラスミのスパゲッティ
 

f:id:ochy:20190416213055j:plain

f:id:ochy:20190416211928j:plain

 
ドルチェ盛り合わせ
ティラミス、レモンムース
バニラアイス、パンナコッタ
ピスタチオのシャーベットに
ブラッドオレンジのシャーベット
 

f:id:ochy:20190416220350j:plain

 
色とりどりのドルチェとドルチェが混ざり合って
倒錯的な甘い味わいが口に広がってめまいがする
Yさんもドルチェには積極的に手を出していたし
体の不調など忘れさせてくれるパフォーマンスだ
 
6人で5万円超えまで覚悟したが4万そこそこで
恵比寿であたる店はやっぱりコスパが肝心である。
その後Yさんの体から石が出たという話も聞かない
うまい肉の味を思い出しながらその体調を慮る日々。
 
ビストロカルネジーオ 
050-3184-2651