白金・MAURESQUE

白金の「MAURESQUE」
という店をご存知か。
ジャンルで言えば「ワインバー」。
グルメ雑誌やサイトでは、「フランス料理店」
として紹介されることもあるようだが、
内容は「フレンチ」と「イタリアン」の混合か。


なにより、見よ!この外観


もちろん、看板はない。
知らないければ恐ろしくて
絶対に入れない、
と思う。


店内は、カウンター8席くらいとテーブル3卓。
奥に数人用の個室。
この日は金曜日と言うこともあり、早い時間から
カウンターまで満員。
「昼間はいったい何をやっている人だろう?」
と思わせる、スノッブな発展家風の男女ばかり。


残念ながら写真がないので信憑性に欠けるが、
たとえば、白ポロシャツ白短パン
日に焼けたスネを自慢気にさらして、
しかも革靴、
みたいな(ホントなのだ!!)
ヘンなファッションの人が多い。
しかも、彼は独りできており、
当然カウンターの女性2人連れは知り合い、みたいな。


奥の個室にいたのは、
バーニーズや伊勢丹でカリスマバイヤーとして名を馳せ、
フクスケの社長になった、
藤巻兄弟の弟、幸夫氏(だと思う)。


イスが足りず、テーブルが開くまで補助イスのような
硬いハイスツールに座らされて環境は最悪。
が、食い物はかなりうまい、と思う。


こちらは「マグロのヅケとアボガド」
サラダ仕立てでさっぱりしてうまい。


こちらは特に薦められた「アイナメのロースト」
脂のりまくり、こんがり焼けて超うまい。
写真が暗くてすいません。


他に豚のパテ・ド・カンパーニュや、
手長エビのフリット。どれもうまい。
ワインもいろいろあるし、
「彼女をナントカしたい!」などと
ヨコシマなことを考えている方には、
ピッタリ。