2008-01-01から1年間の記事一覧

大井町・大山酒場

Kー1グランプリ決勝戦に進んだ 極真世界チャンプテイシェイラ選手。 意外なスタミナ不足で1回戦敗退。 松井館長が頭を抱えているだろう。 さて、大井町の居酒屋大山酒場である。 東口に古くからある東小路飲食店街。 中華の「永楽」焼き鳥「鳥文」など 知…

麻布十番・鳳仙花

NHK紅白にあの全裸男が復活? 一昨年の騒動で出入り禁止では? 目玉出演者に断られ続けた挙句? 矢島美容室の一員ならOKなのか? さて、麻布十番の鳳仙花である。 早くから本格的な韓国料理を 東京に紹介した店として有名。 駅からは少し離れた一角にあ…

三宿・八百七

中居正広主演「私は貝になりたい」で 「丸刈り割引」の実施が発表された。 丸刈りなら1000円で入場できる。 これは思わぬ広がりを見せるかも。 さて、三宿の「八百七」である。 三宿と言っても奥まった住宅街だ。 豚しゃぶと旬の惣菜をそろえる店。 控え…

池ノ上・ハッチとノラ

プロ野球巨人の原監督が WBC日本代表監督への 就任要請を受けて快諾した。 迷走劇にようやくピリオド。 さて、池ノ上の「ハッチとノラ」である。 肉好きの友人がたまたま見つけてきた。 池ノ上の商店街を少し歩くと赤提灯が。 居酒屋風の赤提灯に炭火焼と…

青山・えさき

石川遼クン調子いいみたいですね。 「日本オープン」予選2日目を終え 首位の片山晋吾から2打差の3位。 決勝ラウンドでの戦いぶりに期待。 さて、青山の和食「えさき」である。 かつて表参道の駅の近くにあったが、 4、5年前に今の場所に移ったとか。 キ…

渋谷・萬安

「疑惑の銃弾・最終章」衝撃の結末。 三浦和義元社長の自殺により 幕引きとなった世紀の大事件。 最後まであまりにもドラマチック。 さて、渋谷の居酒屋「萬安」である。 内外の愛好家によるB級グルメの会。 財政難のためにC級グルメに降格か。 道玄坂を登…

両国・もゝんじや

覚せい剤・大麻所持で加勢大周容疑者逮捕。 ドラマ「キッパリ!!」は打ち切りを即決。 残りは前シリーズの再放送でしのぐことに。 不祥事発覚で現場に大きな波紋が広がった。 さて、両国の獣肉「もゝんじや」である。 江戸文化研究会季節の定例会である。 …

西麻布・アッキアーノ

東国原知事ついに衆院選出馬か。 中山前国土交通相の後継として 自民党が宮崎1区に擁立の動き。 「県民の皆様の後押しの声があれば」 と知事も立候補に意欲を見せる。 番組出演条件などに関わるため テレビ界の注目度も非常に高い。 さて、西麻布のイタリア…

茅場町・鳥徳

Googleが開業10年を迎えた。 トップページのロゴがド派手に。 機会があったら見に行ってみて。 さて、茅場町の鳥料理「鳥徳」である。 立ち飲みの「ニューカヤバ」の2軒目。 徒歩数分で行ける格好の組み合わせ。 1軒目はガレージの奥だったが、 2…

茅場町・ニューカヤバ

外資金融お勤めの方、身近な所にいますよね。 リーマン日本法人も身売り先を探してます。 確かに日本だけ考えれば儲けも出ているし きっと優秀な人たくさんいるんでしょうし。 さて、茅場町の「ニューカヤバ」である。 駅のまわりは同じようなビルが林立して…

大井町・ほんま

「婚姻届にサインして!」 卓球の五輪代表福原愛ちゃん 関東学生リーグに出場した際 怪しい男に追いかけ回される。 試合後のインタビューでは 「婚姻届を初めて見ました。 怖かった。」と振り返った。 さて、大井町の居酒屋「ほんま」である。 ハラミを愛す…

五反田・日南

角界の大麻汚染で見解の相違。 精密検査でも陽性反応が出た。 にもかかわらず使用を否定し、 親方もその証言を支持すると。 如何なる証拠も効力なしという あまりに前近代的な部屋の見解。 もう江戸時代じゃないんだから。 さて、五反田の名店「日南」である…

川口・興隆

高さ492メートル、地上101階。 森ビルの建設する通称「上海ヒルズ」。 ガラス張りの展望室などが公開された。 来年に向け90%超の入居を目指す。 さて、川口の焼肉「興隆」である。 肉を求めて隅田川を越え荒川を越え ついに県境を越えて埼玉に突入…

赤坂・Kyoya

男子400メートルリレー史上初銅メダル! 野球準決勝敗退の憂さを晴らす会心レース。 「日本陸上短距離の歴史の積み重ねの結果」 謙虚だが充実感に溢れたインタビューも良。 オリンピックもう終わっちゃいますね。 テレビがつまらないと言われないように。…

新宿・上海小吃再訪

夏休みで更新をサボっている間に 北京オリンピックも残りあと3日。 今日はソフトボールで米国を破り、 ついに悲願の金メダルを獲得した。 さて、ディープ新宿「上海小吃」である。 歌舞伎町界隈で観劇後のメシなど 夜遅くまでやっていてとても便利。 今回は…

神田・みますや

北京オリンピックが昨日開幕した。 柔道の谷、「ママでも金」ならず。 男女サッカー、ウェイトリフティング、 水泳予選など日本選手の苦戦が続く。 アテネオリンピックでは時差の関係で 寝ている間に金メダルを獲得していた。 今回はゴールデンタイムにこの…

銀座・唐井筒

全英女子オープンが開幕し 日本人選手は上田、不動が2位 宮里13位と好スタートを切った。 4日間の戦いぶりに注目が集まる。 さて、銀座の割烹「唐井筒」である。 すっぽん料理で知られる店だが、 魚や季節の鍋など守備範囲は広く ランチも営業していると…

赤坂・武橋洞

小池栄子と格闘家の坂田亘の結婚披露宴。 「ドリームプレス社」で放送されるそうだ。 新婦のサイトには挙式直前の心境を語った 動画のメッセージがアップされている。 さて、赤坂の韓国料理「武橋洞」である。 焼肉屋や韓国料理屋が軒を連ねる一角、 やはり…

赤坂・杏花村

「室温28度では能率が下がる。」 日本建築学会が調査報告をまとめた。 クールビズが浸透するオフィスだが、 28度設定で軽装だけでは能率が落ち、 経済損失につながる可能性もあるとか。 昨日の読売新聞の記事が伝えているが、 調査報告を待たずとも明ら…

目黒・ランテルナ・マジカ再訪

話題の女子大生ニューハーフ 椿姫彩菜さんが24歳になった。 自身のブログで抱負を語っている。 「今の状況に甘んじず。 常に向上心を忘れず。 生かされている感謝を忘れず。」 いやはや頭がさがります。 さて、目黒の長い名前のイタリアンである。 トラッ…

神楽坂・おの寺

どうなる山本モナ? 謹慎・出演自粛でこのまま降板? 二岡にも一軍昇格見送りの厳罰? ありえない展開に「サキヨミ」不能! さて、神楽坂の和食「おの寺」である。 同席者の都合で神楽坂界隈で店を探す。 ネットやグルメ本で評判がとても良い。 神楽坂通り沿…

新宿・らくがき

「ヌーブラ・ヤッホー」のモエヤンが ヌーブラを封印するとブログで発表。 メーカーからお叱りを受けたためだと。 となると次の展開が大いに注目される。 さて、新宿の「らくがき」である。 西口線路脇「思い出横丁」である。 戦後間もない昭和21年ごろこ…

森下・みの家

青森県田舎館村の「田んぼアート」。 今年から日本航空がスポンサーになり 勢い込んで田んぼに社名を描いたら 「広告の話など聞いていない。」と 地権者の反発を買い稲を抜いたとか。 さて、深川の桜鍋の老舗、みの家である。 創業1897年、110年を超…

広尾・筑紫樓

フジテレビ社員を強盗で現行犯逮捕。 タクシーを降りる時に運転手から、 一度払った一万円札を奪い取った。 酔っていたのかムカついていたのか・・。 さて、フカヒレの筑紫樓広尾店である。 広尾店といっても恵比寿駅から徒歩5分。 プライムスクエアと呼ば…

三田・桃の木

小倉優子の焼肉店でボヤがあった。 ていうか小倉優子が焼肉店を経営? キャラクターとのギャップはでかい。 店名もズバリ「焼肉小倉優子」。 ボヤのあった西宮市の支店は 5月にオープンした3号店だとか。 タレントの副業がいかにおいしいか。 さて、三田の…

目黒・ランテルナ・マジカ

サッカーEURO2008予選リーグ 死の組と言われた激戦のグループCで イタリアがフランスを降しベスト8に。 宿敵を破って勢いに乗るかアズーリ! そんなわけで久々のイタリアン。 トラットリア・デッラ・ランテルナ・マジカである。 舌をかみそうな長…

代官山・蟻月

タイガー・ウッズが全米オープン優勝。 19ホールのプレーオフの死闘を制した。 聞けば左ひざの手術を終えての復帰戦。 そこで結果を出すタイガーは驚きだ。 相手のロッコ・ミディエートは45歳。 自分より年下かと思うともっと驚きだ。 さて、代官山の水…

恵比寿・しん

オセロの松嶋尚美さんが結婚。 ミュージシャンのヒサダトシヒロ氏と。 16日の「きらきらアフロ」を生放送にして 視聴者にむけて番組で結婚報告をするという。 さて、恵比寿に開店した「しん」である。 馬肉のカルパッチョで一世を風靡した イタリアン「フ…

赤坂・シゲル

新垣結衣、オフィシャルブログ閉鎖!? とは言ってもアクシデントではありません。 もともと08年元旦までの期間限定のところ あまりの反響の大きさに延長していたブログに 「二十歳をキッカケに区切りをつけた。」のだとか。 携帯サイトの日記は引き続き更…

下北沢・野ばら

X JAPANの世界ツアーが延期に。 理由はYOSHIKIの病気だという。 持病の頸椎椎間板ヘルニアと腱鞘炎。 家では首を固定するほどの重症らしい。 頚椎椎間板ヘルニアは私と同じ持病だ。 首の骨が神経を刺激しているらしく、 時折首が痛んだり、腕が…