2014-01-01から1年間の記事一覧

江戸川橋・石ばし

日銀の追加金融緩和決定を受けて 日経平均株価が前日比755円高 1万6413円は7年ぶりという高値。 連休明けまではホクホク気分だな。 さて、江戸川橋のうなぎの石ばしである。 江戸文化研究会ひさびさの例会であった。 有楽町線の駅から飯田橋方面へ…

荻窪・蔓餃苑

渋谷シネクイントで映画「TOKYO TRIBE」 場所がらかラッパー風の若いお客が多かった。 園子温流おバカな娯楽映画の行き着く先は? 鋭く対立する賛否両論への裁定はご自分で。 さて、パラダイス山元さん経営の餃子店 「会員制高級紳士餃子・蔓餃苑…

参宮橋・フジヤマハウス

紀伊國屋ホールで「朝日のような夕日をつれて」。 ホール開場50年を記念して選りすぐられた演目だ。 2014年版としてすっかり書き変えられた台本だが 通して観るとかえってその普遍性を際だたせていた。 さて、参宮橋のビストロ「フジヤマ」である。 小…

麻布十番・こま

AKB48総選挙で渡辺麻友が初の栄冠。 握手会での事件を受けて厳戒警備の中。 被害にあったメンバーが急上昇するなど 多くの影響と波紋と賛否両論を残しつつ。 さて、麻布十番の居酒屋「こま」である。 駅から少し遠いし外観もごらんのとおり 中も狭くて…

乃木坂・坊垣

理研調査委員会が再調査しないと結論。 小保方さんらの異議申し立てを退ける。 7日にも審査結果を理研理事会に報告し 小保方さんへの処分や論文撤回勧告へ。 さて、乃木坂の和食割烹「坊垣」である。 赤坂から乃木坂へと抜ける通りに沿って ちょうど乃木神…

代官山・立道屋

STAP細胞の真贋論争が止まらない。 論文の不正や捏造に関する評価を超えて 「学会内の確執」とか「不適切な関係」とか もはや興味本位の場外乱闘になっている。 さて、代官山の居酒屋「立道屋」である。 先日のローリング・ストーンズ来日の折 かのミッ…

根岸・笹乃雪

「コピペ疑惑」や「再現実験失敗相次ぐ」など 疑問が噴出する小保方さんの「STAP細胞」。 さらに自身の論文からの転用が指摘される。 理研は「調査結果がでるまで答えられない」と。 さて、根岸の豆富料理店「笹乃雪」である。 江戸文化研究会の半年ぶり…