2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

天現寺・原田

「疑惑の銃弾・最終章」 三浦和義容疑者、サイパンでの突然の逮捕を受け 今日発売の週刊文春が、にわかに活気づいている。 1981年の事件発生当時から、 徹底して有罪を訴え続けた同誌の大キャンペーンは、 27年ぶりにまったく意外な形で終局を迎えるの…

富ヶ谷・もも家

きのう第80回アカデミー賞が発表され、 前評判の高かった「ノーカントリー」が 作品、監督、脚色、助演男優の4部門で受賞した。 そんな中・・。 マット・デイモンの「ボーン・アルティメイタム」が 編集、録音、音響効果とポスプロ関連の賞を総なめに。 …

幡ヶ谷・くろ黒亭

「日本初の黒人演歌歌手」ジェロが話題だ。 ルックスと本格的歌唱力の違和感で人気に。 デビューイベントにも取材陣が多数つめかけ、 マスコミの関心の高さをうかがわせたようだ。 さて、幡ヶ谷の鹿児島黒豚「くろ黒亭」である。 京王線幡ヶ谷駅から「六号通…

虎ノ門・鈴傳

スイス・チューリヒのビューレル美術館から 今月10日に強奪された4点の絵画のうち、 ゴッホとモネの絵が無事回収されたという。 残るセザンヌとドガの2点は、依然行方不明。 強奪からわずか1週間での意外な新展開。 盗んでみたら気に入らなかったのかし…

西麻布・紅月

男子テニス、デリルレービーチ国際選手権で、 日本の錦織圭選手が18歳の若さで優勝した。 またまたワイドショーに格好のキャラ登場だ。 「○○王子」のニックネームは誰がつけるか? さて西麻布のおしゃれな豚しゃぶ「紅月」である。 交差点から、外苑西通り…

青山・シェ・ピエール

上田桃子の調子がいい。 米女子ゴルフツアー開幕戦の第2日、 スコアを5つ伸ばして通算6アンダー。 ソレンスタムらに続き暫定3位に浮上した。 最終日に強気のゴルフがどこまで通じるか。 さて、青山の老舗のフレンチ「シェ・ピエール」 昨年7月以来、お…

月島・ほていさん

インターネット検索大手ヤフーの買収騒動に、 メディア大手ニューズ・コーポレーションの ルパート・マードック氏が参戦したとの情報。 13日、複数の米メディアが伝えたらしい。 MSからの巨額買収提案を一蹴したばかりで 今後の展開が注目されていた今回の…

新宿・三浦屋

それにしても毎日寒い日が続きますね。 寒い日が続くと年寄りが死にますね。 市川昆が昨日92歳で亡くなりました。 大昔に見た「東京オリンピック」の記録映画。 淡々とした語りと、スタイリッシュな映像美。 「北京オリンピック」の前にもう一度見たい。 …

一年ぶりの巣鴨・加瀬政

不適切発言の波紋が広がる倖田来未。 今日の「FNNスーパーニュース」に 本人がVTRで出演して謝罪するとか。 収録はすでに終えており、 涙ながらのコメントになっているらしい。 さて、一年ぶりの巣鴨の加瀬政である。 これほど見事な鱈と白子があるの…

神田・新八

ギョーザによる中毒問題の波紋が広がる中 公式報道の対応が遅く、情報も乏しい中国では、 ネットの掲示板等に日本側に反発する書き込みや 反日感情をあらわにする記事が出回り始めている。 「日本のメディアによる中国ギョーザの攻撃だ。」 「そもそも日本人…

恵比寿・龍天門

「35歳すぎると羊水が腐る。」 倖田来未さんの不適切発言による 波紋が広がっている。 一部のスポンサーが、テレビCMや 雑誌広告などを差し控えることに。 一方で、PR活動を自粛していたアルバムは 騒動のあおりか、オリコン初登場1位を獲得。 さて、…