2017-01-01から1年間の記事一覧

広尾・玉海力

スピードスケートの日本女子が絶好調 小平奈緒W杯10連勝高木美帆も2勝め 追い抜きの世界新記録での優勝も快挙だ。 平昌オリンピックに向け期待がふくらむ。 さて、広尾のちゃんこ「玉海力」である。 もうもうと煙を立て店先で焼き鳥を焼く おしゃれな広…

茅場町・鳥徳ふたたび

市川猿之助が新橋演舞場で公演中に左腕を骨折 舞台横の昇降装置に衣装が巻き込まれたという。 「スーパー歌舞伎ワンピース」は6日に開幕した。 私も来週観劇の予定があり公演がどうなるか心配。 さて、日本橋茅場町の焼き鳥「鳥徳」である。 江戸文化研究会…

六本木・黒猫夜

優勝マジック1の広島が阪神を降し 通算8度目のリーグ優勝を果たした。 合わせて37年ぶりのリーグ連覇も。 緒方監督は胴上げで11回宙に舞った。 さて、六本木の中華「黒猫夜」である。 今さら感もあるがこれが初めての来訪 六本木の他に赤坂と銀座に店…

高輪台・壇太

京急線横須賀中央駅前の老舗レコード店 「ヤジマレコード本店」が明日閉店する。 XJAPANのhideさんゆかりの地で 蓄音機店時代から100年の歴史を誇った。 さて高輪台の老舗居酒屋「壇太」である。 食べ歩きで高輪台に来るのは初めてだ。 名物の…

恵比寿・イワカムツカリ

宇良が横綱日馬富士を破り初金星 右腕をかかえてとったりを決めた。 「もうちょっと信じられないですね」 インタビューで何度も涙をぬぐった。 さて、恵比寿の和食「イワカムツカリ」である。 恵比寿会の例会は果敢に新しい店を開拓する。 明治通り沿いに古…

四谷・遊猿

群馬県館林市で気温が37.0度を記録 今年の全国最高気温の記録を更新した。 九州北部を襲った雨はなお続いており 高温、豪雨と異常な気象が多発している。 さて、四谷荒木町の新店「遊猿」である。 あの「孤独のグルメ」でも取り上げられた 鉄板中華「青…

上野・韻松亭

東京都議会議員選挙の投票日である。 国会閉幕以降自民党には大逆風の中 小池都政初の選挙で都民の関心は高い。 テレ東の池上さんの番組が今から楽しみ。 さて、上野公園の和食「韻松亭」である。 江戸文化研究会半年ぶりの例会である。 早咲きの桜など探し…

恵比寿・とりなご

北朝鮮がまたも弾道ミサイルを発射した。 飛行距離はおよそ500キロだったという。 今年に入って8回目文在寅政権下で2回目。 米トランプ大統領の対話要請への反発か。 さて、恵比寿の和食「とりなご」である。 新年会を兼ねた恵比寿会第5回例会である。…

人形町・玉ひで

「一致して北朝鮮への圧力を高めていく」 訪問先イギリスでの記者会見で安倍首相。 今朝の北朝鮮の弾道ミサイル発射を受け 国際社会の結束が必要であると強調した。 さて、人形町の割烹「玉ひで」である。 江戸文化研究会の半年ぶりの例会である。 元祖「親…

赤坂・金龍

フランス大統領選は23日に1回目の投票。 主要4候補が小差で激しく争う大混戦。 有権者の最大関心事は雇用対策と言われ テロ事件を受け治安や移民問題も焦点に。 さて、赤坂の老舗和食「金龍」である。 みすじ通りにそびえ立つ黒塀の威容。 見た目のとお…

恵比寿・オーギャマンドトキオ

白昼銀座の路上で数千万円の強盗 3人組の男は新橋方向に逃走かと。 前日の福岡3億8千万円強盗に続き 金はあるところにはあるというまとめ。 さて、恵比寿のフレンチ「オーギャマンドトキオ」である。 「オーバカナル」「モレスク」から「ギャマン」に至る…

[美食道・居酒屋]恵比寿・さいき

豊洲市場への移転問題に揺れる都議会。 百条委員会の証人喚問で元市場長が 当時の石原都知事が決断したと証言。 石原元都知事の対応に関心が高まる。 さて、恵比寿の居酒屋「さいき」である。 言わずと知れた町内随一の名店である。 「孤独のグルメ」シーズ…