高輪台・壇太

京急線横須賀中央駅前の老舗レコード店
「ヤジマレコード本店」が明日閉店する。
XJAPANのhideさんゆかりの地で
蓄音機店時代から100年の歴史を誇った。


さて高輪台の老舗居酒屋「壇太」である。
食べ歩きで高輪台に来るのは初めてだ。
名物の餃子のほか多彩なメニューを誇る
店のおかあさんが厳しいという前評判も。



テーブルと椅子がぎゅうぎゅうに並ぶが
少し遅い時間のせいもあってすでに満員
奥の小上がりに男5人でどっかと陣取る
雑然と賑やかな昭和の香り漂う店である。


カツオ刺身のねぎ生姜和え


ガツポン酢


厨房の中で調理人がひとりで注文をさばく
これは立て込んでくると段取りが大変だ
忙しい時に注文すると嫌がられるからと
唯一の経験者のY君がだいぶおよび腰だ。


焼き枝豆
初めにこれを食べるべしとY君の提案
そのつもりが他が先に出て来て3皿めに
おかあさんの機嫌を損ねたかと動揺する
手が醤油まみれにはなるが確かにうまい


イカとニンニク


ガツネギ


塩ナンコツ
小皿の一品は作りおきだから早い
焼き枝豆がすぐ出て来なかった理由
考えてみたら当たり前の話である
次第に注文のタイミングを会得する


とにかく厨房の忙しさを気にするあまり
ついつい遠慮がちに注文していたが
お店の様子を見計らって言えば大丈夫
はじめの印象操作にはまっていたかも。


餃子
食べやすいひと口サイズ
カリカリの皮と満々たる餡
中身はニラ中心の野菜餃子
お好みで食べラーをつけて


かの小泉純一郎元首相も愛した餃子とか
ただし店内にサインも写真も一切ない
ふと鹿浜の「スタミナ苑」を思い出した
小渕恵三元首相も行列に並んだという店。


肉なす炒め
これはご飯が食べたくなる
肉なす炒め定食にピッタリ


カレー鉄板焼きも評判のひと皿である
時間がかかるとちゃんと説明されたが
ここは覚悟を決めてしばし待つことに
さらに追加注文など考えてまた楽しい。


ザーサイとハムの辛子じょうゆ和え


エイヒレ


牛スジと野菜焼き


メニューの構成は中華料理店のそれだが
とにかくいろいろとあってどれもうまい
途中から隣に大学生らしき男女グループ
遠慮なくどしどし発注して気持ちがいい。


チーズカレー鉄板焼
純粋にカレーとしてうまい
そこにチーズと鉄板が加わる
牛すじ、たまご、なす、玉ねぎ
じゃがいもなど具だくさんである


食べラーチャーハン
一世を風靡した食べラーに久々の再会
しかも餃子にチャーハンに多用される
香ばしくあとからピリッと来るうまさ
これなら家でもできるかもと妄想する


店の前で写真を撮ろうとゴタゴタしていたら
通りがかりのお兄さんが親切に撮ってくれた
今日の教訓は「案ずるより産むが易し」とか
初めての街高輪台なかなか捨てたものでない。



壇太
03−3442−8386