2006-01-01から1年間の記事一覧

すし菊地

別に有名店でもなんでもないが ひょんなことから、もう十年です。 神泉の「すし菊地」。 最近はすっかりご無沙汰で、ほとんど一年ぶり。 それでも、お客の好みを実によく覚えていて、 「ochyさんはひかりものお好きでしたよね。」 と言ってしめさばとし…

目黒・鎮海楼

目黒の駅前、というより駅裏。 人通りの決して多くない路地に ひっそりとその店はあります。 中華居酒屋「鎮海楼」。 古くからやっているだろうと思わせる外観、内装。 たまたまうちのカミサンの会社が近くにあって、 「ランチが人気」と聞いて気になってい…

新宿・大木戸矢部

新宿花園町「大木戸矢部」。いわゆる割烹料理屋ですが、しめの「そば」が有名。 冬場の主役は「ふぐ」ですが、店主の守備範囲は広く、 まるで「○○の店」という限定を拒んでいるかのよう。 新宿御苑の駅から、靖国通りの方に少し入った裏路地。 まったく目立…

白金・ロウホウトイ

私がもう10年以上散髪してもらっている 恵比寿の「FOR HEADS ONLY」 の店長さんはとってもグルメな方で、 恵比寿界隈の食情報をこっそり教えてくれます。 今回彼のイチオシは白金の中華 「ロウホウトイ」。 同じ白金商店街の中にある「予約の…

白金高輪・Buco

「Buco」。 「穴ぐら」を意味するイタリア語だそうです。 イタリアンを食するワインバー。夜遅くまでやっている。 最近この手が本当に多い。需要があるのでしょう。 実際こんなお店を1、2軒知っていると便利です。 店長は、世界一の広告代理店「電通」…

白金・MAURESQUE

白金の「MAURESQUE」 という店をご存知か。 ジャンルで言えば「ワインバー」。 グルメ雑誌やサイトでは、「フランス料理店」 として紹介されることもあるようだが、 内容は「フレンチ」と「イタリアン」の混合か。 なにより、見よ!この外観 もちろ…

ありゃりゃ・・?

家のパソコンが不調で、 会社にも顔を出すタイミングがなく 慣れない携帯更新をしたら ヘンなレイアウトになってしまいました。 ちょっとバタバタしており、 少し時間をかけて修正します。 ご容赦下さい!

恵比寿・カドヤ

恵比寿はふと気がつくと新しい店ができている。 油断も隙もない。 全体的な傾向として 立ち飲み ホルモン 昭和レトロ である。 今度の店は「大衆酒場カドヤ」 上の傾向のうち、「ホルモン」と「昭和レトロ」 を満たしている。 食べ物の品数がとても多く 店に…