目黒・鎮海楼

目黒の駅前、というより駅裏。
人通りの決して多くない路地に
ひっそりとその店はあります。


中華居酒屋「鎮海楼」。

古くからやっているだろうと思わせる外観、内装。
たまたまうちのカミサンの会社が近くにあって、
「ランチが人気」と聞いて気になっていました。
逆にそんな話がなければきっと入らない。
それほど飾らない、何の変哲もない中華屋です。


だがしかし、ここの餃子はうまい。

全部ある(揚げは夜のみ)。


こちら焼き餃子。


そして水餃子。


たっぷりの餡にえびが入ってプリッとする。
皮も厚みがあって、全体として迫力がある。
後から聞いた話ですが、タレントの石原良純
週に一回はここを訪れるほどの大ファンで、
CXの「メントレレストラン」に出たときも
三品のひとつにここの水餃子を選んだらしい。
子供のころからいいもの食べていたでしょうから、
石原良純あたりがすすめると、信憑性があります


無類の餃子通で知られる美術部のY部長にも
もちろん伝えましたが、知らなかったようで
「う〜ん、行ってみる。」とのことでした。


麻婆豆腐なんかもコンサバでうまかった。
店主夫妻(?)は明らかに中国人。
お客にもたまに中国人がいて、
店のおかみと中国語で談笑していました。


ちなみに「鎮海楼」という変わった名前を検索すると、
中国広州にある城跡で、今は博物館として使われている
こんな建物が実在していました。


むむ、本格派のにおいがする。
(日曜定休です。)