2011-01-01から1年間の記事一覧

東日本橋・鳥安

東電に対し官民で総額2兆円の支援。 原子力損害賠償支援機構と取引銀行。 年明けから3月までの取りまとめを目指し 東電の実質的な国有化へ向けて調整。 さて、東日本橋の割烹「鳥安」である。 「あひ鴨一品」と店名に肩書きがつく。 メニューはあひ鴨のす…

西麻布・ビストロアンバロン

米航空大手アメリカン航空が経営破綻。 日航の経営再建に悪い影響との見方も。 確かに共同運航など多角的に提携中だ。 黒字達成の目標に向け意外な落とし穴。 さて、西麻布のビストロアンバロンである。 外苑西通りから一本入った路地のさらに奥。 いつの間…

白金・金竜山

中日ドラゴンズが敵地福岡で2連勝。 プロ野球日本シリーズの意外な展開。 序盤のピンチに内川のバットにクレーム 落合監督の冷徹なオレ流采配が冴える。 さて、白金の焼肉「金竜山」である。 食べログでもザガットでも高得点だ。 一度行ってみたい焼肉店と…

赤坂・イル・カシータ2

日テレ「家政婦のミタ」視聴率19.8%に。 松嶋菜々子が2年ぶりに主演する話題作。 初回視聴率を超えTBS「南極大陸」を超え 今クール連続ドラマの中でトップに躍り出た。 さて、赤坂のイタリアン「イル・カシータ」である。 「ヒトツギリップ」という…

代々木上原・ピャオシャン

タイの大洪水がさらに深刻な事態に。 アユタヤ県で工業団地5か所が冠水。 ソニー、日産、ホンダ、キヤノンなど 日系の被害企業は300社を超えた。 さて、代々木上原の中華「ピャオシャン」である。 JASRACと古賀政男音楽博物館の大きなビル。 もと…

恵比寿・マサズキッチン47

氷室京介が6億円余りを被災地に寄付。 6月の東京ドーム公演の売り上げから。 解散後初めてBOOWYの楽曲で構成し 2日間で11万人以上のファンを集めた。 さて、恵比寿の中華「マサズキッチン47」である。 シェフの鯰江真仁(なまずえまさひと)氏の…

恵比寿・鶏敏

石川遼が初めての「タイガー超え」。 男子ゴルフの最新世界ランキング。 とは言え石川遼は43位で変わらず。 タイガーがついに44位に後退した。 さて、恵比寿の炭火焼鳥「鶏敏」である。 この6月にオープンしたばかりの新店。 食べログの口コミもまだ2…

恵比寿・ビストロエビス

AKB48のシングル「フライングゲット」が 初週売上135万4千枚に達し歴代1位に。 「桜の木になろう」から3作連続ミリオンは ピンクレディー以来33年ぶりの快挙とか。 さて、恵比寿の「ビストロエビス」である。 とにかく最近良く評判を耳にするの…

新橋・鮎正

小倉キャスターが自身の発言で陳謝。 島田紳助さんの芸能界引退をめぐり。 暴力団を肯定するかのような発言で ネット上などで批判が殺到していた。 さて、新橋の会席料理「鮎正」である。 言わずと知れた鮎の専門店なのである。 冬の間でも上等なカニやふぐ…

目黒・いいかげん

石川遼がまさかの最下位タイ発進。 93回全米プロゴルフ選手権初日で。 先週の好成績を引っさげて臨んだが 池ポチャ6回大乱調で苦しいスタート。 さて、目黒のそば屋「いいかげん」である。 気づいたら「そば」というカテゴリーは初。 これだけよくそば屋…

浅草・駒形どぜう

ロンドン市内の暴動や略奪が止まらない。 背景に若者層の閉塞感があると言われる。 ソーシャルメディアの影響も捨て置けない。 中東や北アフリカの市民革命にとどまらない。 さて、浅草の老舗「駒形どぜう」である。 「創業210年」と看板も誇らしげだ。 …

広尾・レヴェランス

サッカー元日本代表松田直樹さんの死去。 各界から早すぎる死を悼む声が上がった。 サッカーの神様はなんてことをするのか。 心からご冥福をお祈りいたします。合掌。 さて、広尾のフレンチ「レヴェランス」である。 天現寺の交差点からお寺に沿って路地を左…

西麻布・に萬

なでしこジャパンに国民栄誉賞。 今朝の閣議で正式決定したとか。 過去18人の受賞者はすべて個人。 団体での受賞は今回がはじめて。 さて、西麻布の和食「に萬」である。 居酒屋とも割烹とも家庭料理とも。 広い意味では和食だが洋食も出す。 カテゴリー分…

西麻布・二戀

なでしこジャパン凱旋帰国。 ニュースやワイドショーが 一日中女子サッカー一色に。 国民栄誉賞も検討に入った。 さて、西麻布の和食「二戀」である。 「戀」は確か「恋」の旧字体だと思うが ワープロの変換では出てこないので 毎回コピペして原稿作りに苦労…

青山・倉凛悠

なでしこジャパン今夜いよいよ準決勝。 開催国ドイツを延長の末降す大金星から 初の決勝進出をかけたスウェーデン戦。 フジテレビは地上波での生中継を決めた。 さて、青山の創作和食「倉凛悠」である。 そのまま、「そうりんゆう」と読むとか。 青山通り伊…

青山・ドンチッチョ

松本復興担当相が辞表を提出。 被災地での一連の発言を受け。 菅総理もすでに了承したとか。 野党は続いて任命責任の追及か。 さて、青山の人気イタリアン「ドンチッチョ」である。 正式にはトラットリア・シチリアーナ・ドンチッチョ。 「トラットリア」で…

新宿・もつ焼きウッチャン

ガガさま義捐金めぐって訴えられる。 東日本大震災支援のリストバンドで。 全額寄付の約束を実行していないと 購入者らが米ミシガン州で提訴した。 さて、新宿の「もつ焼きウッチャン」である。 西口の線路脇にずらりと連なる思い出横丁。 まるで提灯や暖簾…

恵比寿・かどた

足がつって途中降板の涌井投手に 西武渡辺監督が体質改善を勧めた。 ミネラル補給やこまめな着替えと 暴飲暴食を控えるのがポイントだ。 さて、恵比寿の和食「食彩かどた」である。 なにしろ恵比寿駅改札から徒歩30秒。 星の数ほどのお店がひしめく激戦区…

代々木上原・コム・シェ・ヴ

民主党の岡田克也氏、自民党の石原伸晃氏 両党幹事長が大連立に前向きの考えを表明。 内閣不信任案否決後の政局に新たな展開。 首相の退陣前倒し論がいよいよ強まるか。 さて代々木上原のフレンチ「コム・シェ・ヴ」である。 用賀の焼鳥屋を教えてくれた会社…

高円寺・抱瓶

内閣不信任案が今日衆院で採決される。 与党内の造反拡大で国会は緊迫感を増す。 被災地も原発も復興計画もそっちのけに。 日本中が鼻白む思いで見つめているのに。 さて、高円寺の沖縄居酒屋「抱瓶」である。 「瓶を抱く」と書いて「だちびん」と読む。 駅…

大森・とん兵衛

フランス社会党の時期大統領候補 ストロスカーン氏逮捕で政界に激震。 IMF専務理事も務める政財界の重鎮。 NYのホテル女性従業員に暴行の容疑。 さて、大森の焼きとん「とん兵衛」である。 例によってTプロデューサーのとっておき。 「酒場放浪記」の…

用賀・山本屋

中部電力浜岡原発休止の大英断。 万全な震災対策後の再開を含みで。 休止中の節電や他社からの補給等。 総合的な判断として評価すべき。 さて、用賀の焼き鳥「山本屋」である。 一部で評判の「山本屋なう。」である。 予約した当日に大震災が起きて延期に。 …

千住大橋・田中屋

オサマ・ビンラディン殺害の急報。 パキスタン北部アボタバードにて 米軍主導の作戦で頭部を銃撃した。 オバマ米大統領は最大の成果だと。 さて、千住大橋の居酒屋「田中屋」である。 昔ながらの居酒屋さんが久々に登場した。 日暮里から京成線にのって千住…

日暮里・大木屋

19日にかけて広範囲で大気が不安定に。 東北や関東地方の被災地でも天気が崩れる。 竜巻、落雷、ひょうなどに注意を呼びかけ。 その一方で放射性物質の拡散もまた心配。 さて、日暮里の鉄板焼き「大木屋」である。 これもまたジャンル分けに困る店である。…

赤坂・ベッカッチャ

高濃度放射能汚染水の流出が止まる。 夜を徹した止水剤の注入作業が奏功。 今朝5時38分に流出停止を確認したと。 際限のない海洋汚染の防止にめどが立つ。 さて、赤坂のイタリアン「ベッカッチャ」である。 計画停電真っ盛りで繁華街がまだ真っ暗な頃。 …

赤坂・貝作

東京ディズニーリゾート再開のめど立たず。 浦安方面の液状化に加え計画停電の影響で。 1日の消費電力はおよそ57万kwに達し 福島原発1号機の発電量をも上回るという。 エレクトリカル・パレードは当分見られない? さて、赤坂の和食懐石「貝作」である…

渋谷・VIN

ディオールがジョン・ガリアーノ氏を解雇。 反ユダヤ的な発言が明るみに出たことで。 同社の香水の広告モデルでユダヤ系女優 ナタリー・ポートマンさんも「嫌悪感」を示す。 さて、渋谷の「IZAKAYA・VIN」である。 その名の通り居酒屋にカテゴライ…

浅草・正ちゃん

噂のfacebookフォンがついに登場した。 台湾HTC社製のアンドロイド搭載携帯。 写真を撮ったり原稿をメモに書いたら facebookボタンですぐにポストできる。 さて、浅草の煮込みの店「正ちゃん」である。 浅草寺に向かって仲見世の左側の筋を入る。 やがて…

両国・ちゃんこ川崎

大相撲春場所の開催中止決定から一夜。 各相撲部屋では通常通り稽古が行われた。 本場所中止により部屋の経費はどうなる。 経済的な打撃に関係者は頭を悩ませる。 さて、両国の老舗「ちゃんこ川崎」である。 駅前の8階建て「ちゃんこ霧島」の裏手だ。 ちな…

四谷・源源飯店

宮崎県の新燃岳でまた爆発的噴火。 先月26日からの活発な火山活動。 爆発的な噴火はこれで4回目とか。 口蹄疫、鳥インフルと悩み尽きない。 さて、四谷の中華「源源飯店」である。 駅から新宿通りを下ってすぐの雑居ビル。 しかもエスカレーターで8階ま…