恵比寿・ビストロエビス

AKB48のシングル「フライングゲット」が
初週売上135万4千枚に達し歴代1位に。
桜の木になろう」から3作連続ミリオンは
ピンクレディー以来33年ぶりの快挙とか。


さて、恵比寿の「ビストロエビス」である。
とにかく最近良く評判を耳にするのである。
オープンからわずか一年余りだというのに
予約もなかなか取りにくい人気店だと聞く。


渋谷橋から明治通りを渋谷方向に2、3分。
わかりやすいけど人通りの多い道ではない。
間口一間半ほどの箱庭みたいな小さな外観。
カウンター10席を目指して競争率は高い。



とうもろこしのブランマンジェ
今日のおすすめを聞いたら
一番にこれをあげてくれた。
トウモロコシは今が旬だと。
何もたさずに深い甘味を出す。



鮎とズッキーニ
紀州産の天然鮎は三枚におろし
ややこんがりとムニエルにする。
サフランでマリネした新生姜と
緑色のズッキーニの皮のソース。



カニのキッシュ
この間までは桜エビを使っていた。
それもうまそうだがカニもうまい。
ほおばると口の中でホロっとなる。
カニの風味がホワホワっと広がる。



あの「東京百年レストラン」にも載っている。
食べ歩きサラリーマン伊藤章良さんの名著。
これから百年以上続いてほしいと願う店。
子や孫が食事している姿が想像できる店。


シェフに話したら店にも一冊置いてあった。
写真やメニューなどを一切使っていない。
文章だけでその店の良い所を的確に表す。
この本のすごさを興奮気味に話してくれた。


仔牛のロースト
じっくり時間をかけて作るので
できれば先に発注しておきたい。
前菜を作る隣で火にかけ始める。
食べたい時に食べ頃に仕上がる。



シェフと奥さんがお二人で店を切り盛りする。
ご夫妻の結婚と開店一周年を祝ったばかり。
Tシャツに前掛けでとてもカジュアルなシェフと
周囲に気を遣う美人の奥さんとの夫唱婦随。


向かいのマンションに住むSさんが合流した。
今日ご一緒したYさんと岡山で同郷だという。
二人だった筈がいつの間にか三人の席になる。
シェフご夫妻を軸に客と客が自然につながる。


本日のパスタ
もう少し食べたい時に。
さんまとじゃがいもと
アラビアータ風ソース。
あくまでも具材が主役。



店で知り合った岡山のSさんを一人残し
おなかも心もいっぱいで店をあとにする。
店の前でいつまでも見送るご夫妻を見て
「百年以上続いてほしい店」って思った。
ビストロエビス
03−6427−3789