2007-01-01から1年間の記事一覧

三軒茶屋・久仁

「Google」トップページのロゴが 「Happy Holiday」仕様に。 さらにそのロゴをクリックすると、 素敵なイラストが現れます。お試しあれ。 記念日や季節の変わり目になると ロゴが飾られて、なかなかおしゃれ。 創立9周年の時は「g」が「…

西新宿・ぶる

またまたお騒がせなエリカ様。 代官山の路上で運転中、バイクと接触事故。 女優としての名声を、確立したと思ったら、 主演映画の舞台挨拶で思わぬプッツン騒動。 そしてこの年の瀬になって今度は交通事故。 まさに「当たり年」を締めくくる出来事だ。 さて…

北千住・バードコート

法務省が、3人の死刑執行を発表し、 死刑囚の名前、年齢、犯罪事実を公表した。 「公表は時代の流れ」との見解が主流だろうが、 携帯メールで最初にニュースが送られて来た時に 実名が載っているのはやはり少し違和感があった。 さて、やって来ました北千住…

銀座・はち巻岡田

本日、ボジョレー・ヌーボー解禁である。 気の早いファンが栓を抜いて飲む映像を 昨夜0時過ぎに、ニュースが伝えていた。 今年のフランスは、夏場の気候が不安定で、 ぶどうの出来が心配された。 しかし収穫時期の8月下旬には気温が上昇、 糖度も上がりよ…

自由が丘・とよ田

去り行く秋を惜しみ、紅葉を愛でる。 11月初旬の軽井沢、雲場池。 夏場を上回るほどの人出でした。 さて、自由が丘のから揚げ「とよ田」である。 会社のA先輩が常連で、頼んで予約してもらった。 まず、自由が丘に行くのがいつ以来か思い出せない。 慣れ…

新宿・鳥源

元光GENJIメンバーの赤坂晃が、 覚せい剤所持の現行犯で逮捕された。 グループ解散後もジャニーズに所属し 中堅どころの俳優として活躍していた。 さて、新宿の鳥の名店「鳥源」である。 東口徒歩2分、紀伊国屋書店と丸井の間 電飾まばゆい繁華街のど…

渋谷・「鳥重」ふたたび

台風で一日順延になりましたが 昨日、ハローウィンイベントが 無事行われました。 大ヒット「パイレーツ・オブ・カリビアン」から、 ジョニー・デップ扮するジャック・スパローに。 でもさすがに人気のキャラクター、 一晩で10人くらいのジャックに会いま…

新橋・炎陣

朝青龍に始まり、エリカ様、そして亀田家。 そう言えば政界では安倍前首相。 カリスマ的人気を誇ったキャラクターが、 一転、世間の集中砲火的な非難をあびる。 騒動を総括した18日の東京新聞の記事が面白い。 一瞬の「手のひら返し」ときわどい「付和雷同…

三田・華都飯店

男子ゴルフのメジャー、「日本オープン選手権」が 11日から神奈川県の相模原GCで開幕します。 ハニカミ王子こと石川遼くんは中嶋常幸と同組。 難コースと大先輩に囲まれ、実力を発揮できるか? さて三田の中華料理、華都飯店である。 これでなんと「シャ…

浅草・大多福

とにかく「エリカ様」から目が離せない。 舞台挨拶の不機嫌パフォーマンスに始まり、 自身のホームページでの突然の全面謝罪、 かと思えばテレビで涙のインタビューと。 普通ありえないことが次々に起こり、 「コントロール不能」が浮き彫りに。 本人もまわ…

麻布十番・IZAYOI

本日、創立9周年ということで、 Googleトップのロゴが、 スペシャルバージョンになっています。 このロゴは、イベントや記念日にちなんで 変わることがあるんだとか。知ってました? 遊び心満載のGoogleロゴを集めた こんなHPもありました。 …

赤坂・まるしげ夢葉家

「安倍首相辞意表明へ」のニュース。 あわてて頭ネタを書き変えました。 それにしても唐突かつ無責任な辞任劇。 一報を聞く街頭のリアクションが笑える。 「全国居酒屋紀行」という人気番組が 旅チャンネルで放送されているらしい。 居酒屋通で鳴らす人々が…

鶯谷・鍵屋

400メートルハードルの為末に続いて 走り幅跳びの池田久美子も予選落ち!? 暗雲垂れ込める世界陸上の日本選手団。 室伏のハンマーで、ガツンと挽回だ!! さて、「居酒屋の権威」Tさんに連れられて 目くるめく居酒屋紀行、いよいよ後半です。 葛飾区立…

立石・宇ち多``

世界陸上大阪大会がいよいよ明日開幕! 世陸はテレビでゆっくり楽しみましょう。 「居酒屋の権威」Tさんに、かなり前から 「今度は立石ですからね。」とバミられていた。 「新橋や隅田川あたりをウロウロ飲み歩き 居酒屋通のつもりでいい気になっていたが、…

三軒茶屋・寅々

世田谷の東京電力の鉄塔(高さ50メートル)で、 助けを求めていた女性が夜中に警察に保護された。 一時送電をストップする騒ぎになったという。 何を思って50メートルの鉄塔に登ったのか? さて、大阪からやってきた取締役のT田さんは 現在、三軒茶屋で…

恵比寿・魚豆根菜やまもと

「仮病疑惑」で厳しい処分を受けた横綱朝青龍。 精神的動揺が激しく、会見などの対応も不可能。 処分発表前も、夜中に急に泣き出したり、 泣き止んだかと思えば急に怒り出したり、 精神的にかなり不安定な状態であったらしい。 現在も自宅にこもって精神安定…

青山・シェ・ピエール

「だっちゅーの!」で一世を風靡した 元パイレーツの浅田好未が今月にも結婚。 本日(9日)、自身のブログで発表した。 さて、年に一度の人間ドック受診。 つけ焼刃の節制の結果、体重、尿酸値など 懸案の数値をギリギリセーフにおさえきった。 そんな記念…

築地・はなふさ

TBS株主総会で、買収防衛策の導入案が 圧倒的多数で可決されました。 三木谷社長らを取締役に選任するなどの 楽天の株主提案は否決されました。 さて、これまでochyの日記に 数々のネタを提供していただいている 「居酒屋の権威」Tさんの新ネタです…

渋谷・鳥重

JR宇都宮線、高崎線、京浜東北線、 湘南新宿ラインが架線切断でストップ。 何人か会社に来られない人がいます。 それにしても、美食の道は奥深い。 おなじみのMさんと、S君と3人で 渋谷の「のんべい横丁」。 なにげなくS君、 「タクシーで行きますか?…

赤坂・旬香亭

今度はNOVAが大変そうですな。 会社をやるってのは難しいんだな。 さて昨日は取締役様の歓送会があった。 えらい方々が一緒の宴席だと、 自腹で行けない高級店に行ける。 赤坂の裏道、マンションの1階に 知らないと見過ごしてしまいそうな こぢんまりと…

外苑前 T・A・M・A

伊勢丹デパ地下19年ぶりに大幅改装。 既存のデパ地下のイメージを覆すという さまざまな仕掛けをもりこんで、本日オープン。 さて、伊藤忠のとなりCIプラザにある「T・A・M・A」は、 「トーク・アンド・ミール・アット」が店名の由来。 シンプルでス…

赤坂・ロスプラトス

今週、ハニカミ王子盗聴事件発覚! 株主総会を前に、どうなるTBS! 都内でも有数の老舗。 赤坂の西のはずれにあるスペイン料理店。 外観もレトロだが、内装も年季を感じさせる。 天井にはビッシリとワインのコルク栓が埋め込まれ、 よく見るとお店の名前…

麻布十番・うずら

「最近サボってんじゃない?」 「店のラインナップも普通!」 気楽なブログのつもりだったが、そう言われると・・。 最近の悪評を払拭する起死回生の一発として。 私自身、およそ3年ぶりの麻布十番「うずら」。 「かにくじらふぐ」とだけ書かれた看板に、 …

広尾・やきやき三輪

大阪・堀江の鉄板焼き「やきやき三輪」が 東京・天現寺に進出したのはほんの数年前(だと思う)。 工夫にあふれたメニューとフランクな雰囲気で あっという間に評判を呼びました。 その後、外苑西通りを少し西麻布寄りに移転。 いつでも行けると思っているう…

麻布十番・EDOYA

創業1954年、麻布十番に半世紀続く老舗。 シンプルで飾り気のない、正統派の洋食屋さん。 季節がいいと、外に行列が出来ます。 今日は運良く入れましたが、中は満杯。 「チューボーですよ」などテレビや雑誌にも たびたび登場するので、有名店ではありま…

谷中・鳥よしふたたび

Tさんのとっておき。 下町らしく店主の最近の趣味は「勘亭流」。 店の壁に掲げられるメニューや、 トイレの中によくある人生訓など 稽古中の成果がはりめぐらされる。 のれそれ のれそれはアナゴなどの稚魚。 平たく長く半透明でくずきりみたい。 ふきのと…

東京ミッドタウン・SILIN火龍園

初東京ミッドタウンっす。 こう見えて根はミーハー。 新しいものが大好きっす。 ところが、である。 オープンしたてのおおわらわで店がまわってない。 座ってから30分、飲み物ひとつ出てこない。 満席の店内だが、残念ながらほかのテーブルも。 飲み物を催…

初台・くうのむ

グルメで知られるMさんオススメの店。 初台オペラシティの裏手あたり、あまり行かない地域だ。 どんな土地にもうまい居酒屋はあるなと、またまた感心。 牛、豚、鳥各種、部位も豊富。 Mさんの指示により刺しから・・。 ガツ刺し 上にきゅうり、しょうが、…

新宿南口・串元

中華の日々を終えて居酒屋に帰る。 「串元」は陸橋の脇であまり目立たない。 それなのにいつも混雑しているので、 店の看板には灯も入れずなお目立たない。 「酒場放浪記」でも取り上げられ、 美術制作部長のYさんも愛用の店。 6人がけの大きなテーブルが…

恵比寿・コルシカ

夕方5時半くらいに、たまたま前を通ったら空席が見えた。 チャンス!あとさき考えずに中に入る。 恵比寿のイタリアン「コルシカ」は予約や貸切りを取らない。 店の前に小さなベンチがあって6時すぎると満員で人が並ぶ。 うまい早い安い三拍子そろったメニ…