初台・くうのむ

グルメで知られるMさんオススメの店。
初台オペラシティの裏手あたり、あまり行かない地域だ。
どんな土地にもうまい居酒屋はあるなと、またまた感心。



牛、豚、鳥各種、部位も豊富。
Mさんの指示により刺しから・・。


ガツ刺し
上にきゅうり、しょうが、ゴマでさっぱりと。



ハツ刺し
赤く輝いて美しい。わさび醤油でいただきます。



ハチノス刺し
これは初めてだ。酢味噌風味のソースをつけて。



炭火と網が出てきて、焼きのスタンバイ。
網のすぐ上に強力な排煙のダクトがあり
すごい勢いで煙を吸うので、気にならない。


センマイ焼き
網で軽くあぶる。焼きすぎないのがコツ。
焼肉系はねぎとしょうががかかっている。



ホルモン塩
これは絶品。ほとんど脂身ばかりだが、
そのフワフワと焦げ目のカリカリの対比。



MさんとS君が写真を撮れ撮れとうるさい。
業界人らしくやれこっちから撮れとか、もっとよれとか、
絵にもいろいろと口出しし始める。
言われるがままに撮ったホルモンのシズルカット。



排煙ダクトの真下は暗いので、
網をちょっとずらして撮影に熱中していたら、
いつの間にかあたりが煙でモウモウになり、
おかみさんにしかられた。


ウルテたれ
ウルテは気管。コリコリの食感。



ミノたれ
たれはじっくり焼き、時間をかけて食う。



頑固オヤジ風のご主人と美人のおかみさん。
満員のお客の注文を手際よくさばいてゆく。
6時半開店で7時までなら予約を受付ける。
実際7時には満卓になるので、遅れたら二回転目をねらうしかない。


テールスープ
思ったよりあっさり。
ご飯が食べたくなるが今日は我慢した。



ビール飲んで焼酎1本あけて1万円。
近くに行ったら、また寄ってみたい。