2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿・コルシカ

夕方5時半くらいに、たまたま前を通ったら空席が見えた。 チャンス!あとさき考えずに中に入る。 恵比寿のイタリアン「コルシカ」は予約や貸切りを取らない。 店の前に小さなベンチがあって6時すぎると満員で人が並ぶ。 うまい早い安い三拍子そろったメニ…

西麻布・身土不二

「身土不二(しんどふじ)」。人と土は一体である。 身体と健康は食べ物に支えられ、その 食べ物は土が育てる。 したがって、身体と健康はその土と共にある、ということ。 気高いコンセプトを名前に掲げたその店は西麻布にあり、 旬の食材をリーズナブルにそ…

湯島・シンスケ

恥ずかしながら今回初めて行きました。 超有名老舗居酒屋、湯島「シンスケ」。看板の文字はお店の指定ロゴです。 ビールグラスも手拭も自家製。 創業1925年、「正一合」がうたい文句です。 徳利もコースターも自家製。 平成4年に今のビルに建てかえまし…

鹿浜・スタミナ苑詳報

赤坂から電車とタクシーを乗り継いで1時間。 足立区鹿浜三丁目、「スタミナ苑」のある神明通商店街は 一昔前の日本に来たみたいな、懐かしい街並みが続きます。 4時半に着いたら先客が5名。ひなたぼっこ気分で最後尾に。 3月とはいえ夕方は寒さが残るこ…

鹿浜・スタミナ苑

1年半ぶりに行ってまいりました。 東の肉の総本山 スタミナ苑です。 春のやわらかな陽射しがあってよかった。 開店前から30分ほど並んでいざ勝負! と行きたいところですが・・ 今日はもう遅いので、明日ゆっくり更新します。 乞うご期待。

胡同三辣居

近所でもないのですが。 六本木ヒルズけやき坂通りの突き当たり TSUTAYAの向かいに建ってます。 恵比寿は「胡同四合坊」、赤坂なら「白碗竹カイ樓」 南青山は「虎萬元」、全国に広がる「紅虎餃子房」。 中華だけでなく、和食、エスニック、イタリアン…