2015-01-01から1年間の記事一覧

人形町・松浪

「NEWS23」岸井成格氏降板の報道 昨日の古館伊知郎氏の会見に続いて。 放送と政治的公平の問題にゆれた一年 どうしたって背景を推測してしまうのだ。 さて、人形町のお好み焼き「松浪」である。 明治座で観劇のあとたまたま見つけた店は 関東風のさっ…

神田・新八ふたたび

東海地方各地で記録的なあたたかさ。 三重県尾鷲市で25.6度の「夏日」に。 東海地方を通過した低気圧に向かって 南から非常に温かい空気が流れ込んだ。 さて、神田の有名居酒屋「新八」である。 JR神田駅から徒歩1分の好い立地。 創業は意外に新しく…

門前仲町・山幸

ラグビーの日本代表チームが凱旋帰国。 予選リーグ3勝なのに決勝トーナメントに 進めなかったのは史上初の珍事だとか。 4年後東京大会に向け期待は募るばかり。 さて、門前仲町の割烹「山幸」である。 せっかくなので富岡八幡宮へお参りに。 門前仲町は深…

外苑前・アクアヴィット

早実が広島新庄に7−6で競り勝った。 2安打1打点の活躍を見せた怪物清宮は 「甲子園は楽しい。不思議な力がある」 と相変わらず大物らしい堂々のコメント。 さて、外苑前の北欧料理「アクアヴィット」である。 「北欧料理」というジャンルはこの日記では…

恵比寿・雨後晴

実名制の飲食店口コミアプリの「Retty」が 東京口コミ投稿数で「食べログ」を超えたと。 「食べログ」は「算出基準が異なる」と反論。 仁義なき口コミアプリ戦争の幕開けとなるか。 さて、恵比寿の和食「雨後晴」である。 小説か映画のタイトルみたいで…

三宿・板蕎麦山灯香

錦織圭が全仏オープン初の8強入りで 日本男子として82年ぶりの快挙達成。 ここまですべてストレート勝ちと絶好調 次戦ツォンガを倒してベスト4を目指す。 さて、三宿のそば屋「板蕎麦山灯香」である。 店名をなんと読むのか気になっていたが 「さんとう…

四谷・桃太郎

マーリンズのイチロー選手が依然好調だ。 メッツ戦の第4打席で今季1号を右翼へ。 41歳のホームランにスタンドも大興奮。 「泣きそうやね!」とイチロー選手も感激。 さて、荒木町の居酒屋「桃太郎」である。 野菜たっぷりの鍋で知られるこちらの老舗に …

亀戸・升本

前回からおよそ5ヶ月ぶりの更新である。 その時もここで株価の話をしたと思うが この間実に3,000円も上がっている。 退職金で運用しているので意外と真剣。 さて、亀戸のあさり鍋「升本」の本店 おなじみ江戸文化研究会の例会である。 ご新規店の開拓…