2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

赤坂・かさね

イラン大統領選後のデモで銃殺された 「少女ネダ」の映像が今週大きな話題に。 残酷な画像はその後反政府派に共有され 抗議行動の重要なモチーフになっている。 携帯のカメラで撮影しYoutTubeを介して またたく間に世界中に配信された映像は 新しい…

品川・中金

ビックカメラ有楽町店に謎のピアノマン? 周囲の喧騒をよそに超絶技巧を披露する ホームレス風の男性が話題になっている。 男性は77歳の作曲家真野和男さん。 自宅にピアノはなく家電量販店を渡り歩く。 売り場の電子ピアノで作曲や録音をこなし 時には接…

南千住・大坪屋

総理の指導力が問われた郵政社長問題。 鳩山総務相の辞任であと味悪い幕切れ。 総選挙への影響などもちろんあるが 鳩山氏の偏執ぶりが何より際立った。 と思う・・。 さて、南千住の居酒屋大坪屋である。 居酒屋に詳しいTさんを久々に囲む。 「何を食べても…

六本木・ユニオンスクェア

村上春樹の新作「1Q84」読んだ? 早くも90万部を突破したそうです。 寡作のあまり期待感ばかりがつのる。 つまらなかったら7年間遊んでいたと。 さて、ユニオンスクェア東京である。 六本木ミッドタウン1階のレストラン。 少し寒いのを我慢してテラ…

四谷・心山

小向美奈子浅草ロック座に立つ。 半分以上立ち見の300人の客。 中味はスポーツ紙の記事に詳しい。 出演をめぐる所属事務所との折衝 ストリップに興味本位のマスコミ。 この先終演まで予断を許さない展開。 さて、四谷のちゃんこ「心山」である。 魅力的な…