2012-01-01から1年間の記事一覧

西麻布・ビストロボーテ

「原監督の進退の責任については問わない」 巨人軍の白石オーナーが昨夜見解を話した。 原監督は女性問題に関連して元暴力団員に 一億円を支払ったと週刊誌で報道されている。 さて、西麻布の「ビストロボーテ」である。 アイデアにあふれたビストロがまた登…

新宿三丁目・あいうえお

いきものがかりが五輪テーマ曲を披露。 総尺7分40秒の大作「風が吹いている」。 期間中NHKの関連各番組で露出する。 「思い入れから長くなってしまいました。」 さて、新宿三丁目の居酒屋「あいうえお」である。 有名な画材屋「新宿世界堂」の陰に隠れ…

青山・えさき

ガガ様のインドネシア公演が中止に。 イスラム強硬派の強い反発を受けて 肌を露出した衣裳や歌詞を問題視し 「不道徳でこどもに悪影響」との主張。 さて、青山の和食「えさき」である。 骨董通りから外苑前に移って7年。 素材にこだわり創意工夫にあふれ 今…

本所吾妻橋・海作

「撮影かと思ったら本物の火事だった。」 京都東映撮影所「第1ステージ」が全焼。 撮影中だったがけが人などはなかった。 照明など電気系統のトラブルが原因か。 さて、本所吾妻橋の「海作」である。 今年になって初めての江戸文化研。 メシ会のついでに江…

渋谷・みつ央ふたたび

ソフトバンクを退団したペニー投手が 米国に帰国後自身のツィッター上で 「米国に帰ってきて最高!」と呟いた。 米大リーグ復帰へ交渉中との情報も。 さて、渋谷の小料理「みつ央」である。 渋谷から246号の南平台交差点近く となりのバーの看板しか目に…

中目黒・藤八

「ニコニコ動画」初の本格的なリアルイベント 「ニコニコ超会議」が幕張メッセで開催された。 企業ブースや有料のスペシャルステージなど 来場者は当初の予想をはるかに超える模様。 さて、中目黒の老舗居酒屋「藤八」である。 たまたまだが絶好のお花見日和…

板橋本町・南大門

どうなる石原都知事の尖閣諸島購入問題。 決定にはもちろん都議会での可決が必要。 都政や都民生活との関連性があるかなど 説明の必要なことは多くハードルは高い。 さて、板橋本町の焼肉「南大門」である。 駒込在住のNさんがぜひ来てほしいと。 地元のう…

ブラッスリー・グー

レンジャーズのダルビッシュが公式戦デビュー。 立ち上がりの乱調などで大量5点を失うが 味方打線の援護を受けて初登板で初勝利。 やっぱり持ってる男は違うということか。 さて、神楽坂の「ブラッスリー・グー」である。 神楽坂駅から新潮社の前を過ぎて徒…

麻布十番・東郷

フィギュアスケートの世界選手権最終日女子。 鈴木明子がフリー2位の健闘で初の銅メダル。 ショート2位の村上佳菜子はミスが目立ち5位。 逆転優勝を目指した浅田真央は6位に沈んだ。 さて、麻布十番の和食「東郷」である。 各界のセレブが住む元麻布ヒル…

勝どき・ポンテレヴェトイオ

米男子ゴルフのアーノルド・パーマー招待で 2日目を終えタイガー・ウッズが首位に立つ。 石川遼も3オーバーでギリギリ予選を通過。 タイガーは過去この大会で6回優勝している。 さて、勝どきの「ポンテレヴェトイオ」である。 何度聞いてもこの店名が覚え…

高田馬場・餃子荘ムロ

石川遼が世界ランク47位に浮上。 プエルトリコ・オープン2位を受けて。 50位以内のマスターズ出場資格も 結果的にはクリアしたことになった。 さて、高田馬場「餃子荘ムロ」である。 新宿に近い戸山口と呼ばれる出口だ。 改札を出てもタクシーもバスも…

西麻布・おやじのせがれ

斉藤愛璃が開幕戦で初優勝の快挙。 ダイキンオーキッドレディース最終日。 一度追いつかれてプレーオフで勝利。 女子ゴルフに新たなヒロインの誕生。 さて、西麻布の焼肉「おやじのせがれ」である。 青山にある「おやじ」から暖簾分けされたとか。 西麻布か…

青山・ぼこい

石川遼が世界マッチプレー初戦を突破。 前週王者のビル・ハースに大逆転勝利。 目標はもちろんマスターズ出場権獲得。 クリアを目指してギリギリの挑戦が続く。 さて、青山の居酒屋「ぼこい」である。 骨董通りから六本木通りに出る手前。 青劇や円形の帰り…

恵比寿・ル・リオン

女優の黒木メイサが妊娠していたとか。 赤西仁との交際が発覚してから2週間。 それぞれの事務所に「おめでた」を報告。 加えて結婚の意向も示しているという。 さて、恵比寿のビストロ「ル・リオン」である。 東口の五叉路からみずほ銀行脇を斜めに。 バス…

三軒茶屋・床島

フェイスブックがついに上場を申請。 世界で8億人が利用するSNS最大手。 50億ドルを調達する超巨大な上場。 株式市場の追い風となるか期待は大。 さて、三軒茶屋の焼き鳥「床島」である。 246と世田谷通りに挟まれた三角地帯。 曲がり角を一つ間違…

恵比寿・モリ

紗栄子がブログでダルビッシュへの思い。 レンジャーズ入団と離婚の発表をうけて。 「私もファンとして羽ばたく彼を応援したい。 子どもが望む限り触れ合う機会も設ける。」 さて、恵比寿のフレンチ「モリ」である。 正式には「ラ・ベル・ブラッスリー・モリ…

日本橋・ふくべ

オウム真理教元幹部平田信逮捕から10日。 陰で支えていた斎藤明美容疑者が出頭した。 転居のたび名前を変えたという偽りの16年。 警視庁は二人の潜伏先の家宅捜索を開始した。 さて、日本橋の老舗居酒屋ふくべである。 東京駅八重洲口と日本橋のちょうど…