中目黒・藤八

ニコニコ動画」初の本格的なリアルイベント
ニコニコ超会議」が幕張メッセで開催された。
企業ブースや有料のスペシャルステージなど
来場者は当初の予想をはるかに超える模様。


さて、中目黒の老舗居酒屋「藤八」である。
たまたまだが絶好のお花見日和に重なった。
予約しておいてよかったと胸をなでおろした。
大人気の目黒川沿いで今夜ヒマな店はない。



昭和52年の創業以来地元の人に支持され
気がついたら有名店になっていた感じかな。





おびただしい種類のメニューが壁一面に
はじから全部たのみたくなるほど魅力的。




いかのかき揚
シンプルにたまねぎといかだけ
出来立てはアツアツでうまい。



いかの塩辛
こういうもので店の実力がわかる
ひやっと冷たくてぬるっとうまい。



ネバネバ寄せ
山芋、オクラ、めかぶ、納豆、生玉子
ネバネバ大好きのうちのカミサンが
泣いて喜びそうなマニアなメニュー。



少し残っていた空席もすでにいっぱいだ。
「混んできたら2時間で出てくださいね」
予約の時に確かに時間制限があったが
誰がいつ入ったかなんてもうわからない。


のっぽくん
山形のりんご酢入り茄子のお漬物
さっぱりしていくらでも食べられる。



はんぺん
ぶ厚くて目が粗くてやわらかく
カニのフレークがほのかに香る。



マカロニサラダ
なんの変哲もないマカロニサラダ
なんの変哲もないところがまたいい。



「ビールたのんだのまだですか?」
「追加の注文してもいいですか?」
満員のお客から次々と声が上がる。
完全に店の処理能力を超え始めた。


「ごめんね今日はご覧のとおりで」
「奥の部屋もあるから大変なのよ」
それでも女将はあくまでも愛想よく
そこらのテーブルをお詫びして回る。


とりもつ煮
こちらは甲府名物だそうで
玉子と一緒に濃厚でうまい。



自家製腸詰
噛めば脂が染み出してくる
温かさがうれしい店の名物。



鯛のかぶと焼き
大サービス品はなんと380円
出てきた瞬間にプンといい香り。



肉じゃがコロッケ
コロモがサクサク
肉じゃがホクホク
甘くてうまい絶品。



ホッピーとやかんの焼酎をしこたま飲む。
これだけ食べてひとり4000円くらいか。
店の中も満員だが表も大変な人出である。
今宵は酒と桜で街じゅうが浮かれている。


店先のワゴンでワインなどを売っている。
調子に乗って歩きながらのワインに酔う。
二軒目はどこで何を飲んだか記憶がない。
目黒川の満開の桜だけが知っているのか。
藤八
03−3710−8729