板橋本町・南大門

どうなる石原都知事尖閣諸島購入問題。
決定にはもちろん都議会での可決が必要。
都政や都民生活との関連性があるかなど
説明の必要なことは多くハードルは高い。


さて、板橋本町の焼肉「南大門」である。
駒込在住のNさんがぜひ来てほしいと。
地元のうまい焼肉屋との説明だったが
巣鴨から三田線で5駅もあるじゃないか。


ひとつ先の本蓮沼から引き返す方が近い。
完全に生まれて初めて降り立つ駅である。
看板にもスタッフのTシャツにも「I♡」とある。
どうやら正式名称は「I♡ 南大門」のようだ。



靴を下駄箱に上着をビニール袋に入れる。
だだっ広い床にちゃぶ台みたいなテーブル。
掘りごたつもなければ排煙用のダクトもない。
煙は壁の大型換気扇でワイルドに吸い出す。


野菜サラダ
さっぱりとうまいお店のおすすめだ。
そう言えばかの鹿浜のスタミナ苑も
「生野菜」がおすすめメニューだった。
焼肉屋の生野菜には何かあるのかも。



桜ユッケ塩
禁止ムードの牛のユッケに代わって
近頃急にのして来た桜ユッケである。
ユッケなのに塩とタレの選択があった。
牛に比べても遜色なくじゅうぶんうまい。



上タン塩
厚すぎず薄すぎず絶妙の食べごたえ
これを体感するために板橋まで来た。



強力な炭火であっという間に焼きあがる。
あまりのおいしさにあとでお代わりした。



ロース
こちらも肉々しい立派なロース
都心の焼肉屋より盛りがいい。



地元の家族連れかジャージ着た体育会のみ。
その辺で赤ん坊が無造作に寝かされている。
となりのテーブルは女子柔道部のみなさん。
コーチと一緒に和気あいあい練習後の焼肉。


ほかにも卓球、女子ソフト、バトミントン、
バスケ、レスリング、フェンシングなど。


全日本クラスのアスリートの皆さま御用達。
近くにトレーニングセンターがあるらしい。
壁にもアスリートのサインばかりが並ぶ。
新大久保の韓流に対抗するニュータイプ


ハラミ
こちらはわさびでジューシーに
流行は西麻布並みに取り入れる。



コリウマ
名物コリウマは心臓の管だとか。
文字通りコリコリで癖になる食感。



3秒カルビ
3秒でサッと焼きあがるカルビ
肉の甘みがフワッと口に広がる。



冷麺
シメの冷麺は細麺と太麺があるが
今夜は細麺であっさりと仕上げた。



肉のレベルはどれもかなり高いと思う。
中でも上タン塩は絶品と言ってもいい。
調べるとこの界隈ではかなりの有名店
巣鴨駒込までその名を轟かすはずだ。


唯一の難点は煙に燻されることくらい。
さすがに良いスーツは避けて行ったが
焼肉臭を漂わせての三田線はかなしい。
今度は体育会みたいにジャージで行こう!
南大門
03−5994−0902