2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

四谷・万作

女優の森光子さんに国民栄誉賞。 作曲家遠藤実さんにつぎ17人目。 あらためて引退しないことを表明。 是非お元気でご活躍いただきたい。 さて、四谷の割烹「万作」である。 久しぶりのB級グルメの会である。 いつもはガード下の焼き鳥屋や 知る人ぞ知る激…

赤坂・湊

北朝鮮のミサイルが飛んでくる。 日本海辺りに一発、また一発と。 落ち着いて夜もゆっくり眠れない。 誰か何とかしてもらえませんか。 さて、赤坂の和食「湊」である。 ここらは少し高級な居酒屋が多い。 値段もそれなりだが間違いがない。 小さな雑居ビルの…

三軒茶屋・てっぺん

米、メキシコ、カナダに次ぎ世界で4番目。 新型インフルエンザの感染者数である。 「37.5℃以上熱のある人は入れません。」 昨日から会社の玄関にこんな看板が立った。 さて、三軒茶屋の路地裏のバールである。 めずらしくイタリアンが続いている。 しか…

表参道・kappas

シカゴ在住の6歳男児に感染確認。 初の日本人感染者が出てしまった。 アメリカで一日に200人増えるなど 新型インフルは確実に広がっている。 さて、表参道のイタリアンである。 およそ似つかわしくないのである。 しかも何が楽しいか男3人である。 表参…