2016-01-01から1年間の記事一覧

恵比寿・らんぷ

東京オリンピックの会場見直し問題 IOCや東京都など4者作業部会が終了 29日トップ級会合で結論が出される。 果たして改革断行かそれとも元のサヤか? さて、恵比寿の鉄板焼き「らんぷ」である。 恵比寿在住業界人の「恵比寿会」例会である。 会社の後…

青山・亜細亜割烹蓮月

ノーベル文学賞に決まったボブ・ディランが 相変わらず受賞についてコメントしていない。 スウェーデン・アカデミーには一部不満の声 12月10日の授賞式を無事迎えられるのか。 さて、青山の「亜細亜割烹蓮月」である。 「世界中華料理チャンピオンが作る…

西麻布・HOUSE

阿蘇山で36年ぶりの爆発的噴火が発生し 警戒レベルが3(入山規制)に引き上げられた。 火山の地下水がマグマの熱によって温められ 沸騰して爆発する「水蒸気爆発」と見られる。 さて、西麻布のフレンチ「HOUSE」である。 かつてBSでご一緒した皆さ…

青山・えさき

日ハムがサヨナラ勝ちで一気にM3に。 最短で27日4年ぶりのリーグ優勝も。 大谷は同点打とサヨナラのホームイン。 栗山監督も興奮を抑えながら喜んでいた。 さて、青山の和食「えさき」である。 前回の訪問から数えて4年ぶり。 調べたらその前もまた4…

神楽坂・坂の上レストラン

大関豪栄道が14日めで初優勝を決めた。 角番でスタートして見事な気力充実ぶり。 角番大関の優勝は平成20年の琴欧州以来。 大阪出身力士の優勝は昭和5年の山錦以来。 さて、神楽坂のイタリアン「坂の上レストラン」である。 前に来たことがあるのですぐ…

恵比寿・森の机

米中が「パリ協定」批准を共同発表。 地球温暖化対策で「協調」を演出した。 世界の温室効果ガスの4割を輩出する 両国の批准で早期発効に大きく前進した。 さて、恵比寿の和食「森の机」である。 おなじみ恵比寿会の第3回例会となった。 メンバーも9人に…

森下・みや古

全英オープンはヘンリク・ステンソンが初めての栄冠。 最終日最終組フィル・ミケルソンとふたり別次元の死闘。 この日だけで10バーディーを奪うプレーは神がかっていた。 大会最少ストローク、最多アンダーパーの記録も更新した。 さて、森下の深川めしの…

恵比寿・四一一

小惑星2013TX68が地球に接近中だ。 最も近づくと高度1万7000キロの可能性 静止軌道衛星のおよそ半分という近さである。 3月5日太陽の光の中からその姿を現すとか。 さて、恵比寿の和牛創作「四一一」である。 「四一一」と書いて「よいち」と…