恵比寿・らんぷ

東京オリンピックの会場見直し問題
IOCや東京都など4者作業部会が終了
29日トップ級会合で結論が出される。
果たして改革断行かそれとも元のサヤか?


さて、恵比寿の鉄板焼き「らんぷ」である。
恵比寿在住業界人の「恵比寿会」例会である。
会社の後輩T嬢セレクト近頃人気の鉄板焼
恵比寿西の静かな住宅街にある隠れ家的な店。



この間まで民家しかなかったような場所に
夜ごとタレントや業界人でにぎわう店がある。
少し歩けば代官山の洒落た街並みにつながる。
恵比寿グルメゾーンはアメーバのように広がる。


お通し
野菜のフレーク。


キムチ
とりあえずキムチ。


ホタテフライ
カリカリの衣
サクサクの歯ごたえ。


最近は恵比寿もとにかく外人が多くなった。
ガーデンプレイス在住の作家Oさんによれば
URの中は民泊だらけで観光客の巣窟だとか。
ロビーではよく記念写真をたのまれるという。


ウェスティンも隣のツタヤもやけに外人が多い
宿泊客にはレンタル2枚無料券が配られるとか。
動く歩道でスーツケースを引く外人もよく見る。
日比谷線で六本木銀座築地上野まで行けて便利。


タコ
淡路直送タコのバター焼き
焼いてなおフレッシュさがある。


まこもだけ
シンプルな焼きまこもだけは
中華の炒め物でよく使う食材を
さっと焼いて香りや食感を残す。
素材の味を楽しむのも鉄板焼き。


アボカドソテーむっちゃシラスチーズのせ
シラスとアボカドと二種類のチーズと
趣向の違う食材が混ざり合うカオス。


メニューの中に「むっちゃ」が多い。
「宮崎尾崎牛のタタキむっちゃねぎ」とか
アオリイカのバター焼きカラスミむっちゃかけ」とか。
あり合わせで粗野な男の料理だが食べるとうまいイメージ?


それにしても恵比寿三越は人が入っていない。
バカラのシャンデリアまでは人が集まっても
三越で何か買って帰る人はあまり見かけない。
近くイトーヨーカドーになるという噂もある。


サーロインステーキ
A5ランク黒毛和牛90g
意外と柔らかくておいしい。
ポン酢かパプリカパウダーの塩で
野菜も一緒にたくさん食べられる。


恵比寿には本当にいろいろな店があるが
たいやき屋さんが増えてるのも話題に。
恵比寿とたい焼きに何か関係があるのか。
ただ単に世の中がたい焼きブームなのか


タコ公園前の「ひいらぎ」は名店の誉高く
一丁目には「鳴門鯛焼き本舗」に「神田達磨」
三越の地下にも「銀座たい焼き櫻屋」があり
ちょっとしたたい焼きツアーが組めるほど。


お好み焼きミックス
豚肉とシーフードと
ジャガイモがホクホクと。


ジャガイモでふっくら焼くのは関西風かも。
さらにもちを入れてじゃがもちにするなど
外のカリカリ感と中のモチモチ感の落差で
うまさを引き立たせるのがポイントなのだ。


焼きそばソース味
こちらも豚肉とシーフード入り。
太麺は期待どうりコシがあって
シメの焼きそばは存在感たっぷり。


広尾商店街のペッツファーストが大人気
いつのぞいても店内は大にぎわいである。
なにしろ恵比寿会のメンバーの9人のうち
すでに2人がそこでワンちゃんを購入済み。


すると恵比寿駅前にもペッツファーストが開店。
日曜日の夕方早くも結構な人だかりが出来ていた。
たいやきにペットショップに隠れ家レストランに
もはや最強の街恵比寿にないものはないのかも。


らんぷ
050−5869−9178