2018-01-01から1年間の記事一覧

鶯谷・鍵屋ふたたび

なんと母親の家も日産に購入させていた 次々と明るみに出るゴーン前会長の暴挙 これまでそれを許してきた日産取締役会 株主がその責任を問わないのかが不思議 さて、鶯谷の居酒屋「鍵屋」である 久々の江戸文化研究会の例会である 鶯谷の駅から見下ろす広大…

恵比寿・箸庵

憧れのセリーナ・ウィリアムズを破り 大坂なおみが全米オープンで優勝した。 警告と抗議と歓声と大ブーイングの中 冷静に自分のプレーを貫く姿に感動した。 さて、またまた恵比寿会の例会である。 実は年に3回程度の開催なのであるが ブログの更新頻度が低…

両国・ぼうず志ゃも

朝日新聞のスクープ記事に端を発して 職員の自殺や国税庁長官の辞任などと 益々泥沼の様相を呈してきた森友問題。 次週を待てとまるでテレビドラマのよう。 さて、両国の軍鶏鍋「ぼうず志ゃも」である。 今年初めての江戸文化研究会の例会である。 長年の研…

恵比寿・割烹明美

羽生結弦選手に国民栄誉賞授与へ 偉業を喜ぶゆずるの追っかけファン 五輪ツアーは4日間で90万円なり はしゃぐ妻たちとおびえる夫たち。 さて、恵比寿の和食「割烹明美」である。 名前からして暖簾に引き戸があるような 和食屋さんのたたずまいを想像して…