2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

富ヶ谷・もも家ふたたび

豚インフルエンザ怖くありません? WHOも「深刻な事態」として憂慮。 新型のウイルスに変異した可能性。 今日もニュージーランドに飛び火。 よくあるニュースではもはやない。 さて、富ヶ谷の居酒屋「もも家」である。 会社と業界それぞれの大先輩を連れ…

赤坂・小鉢や

東京を現地調査したIOC評価委員会。 今日の記者会見では「一定の評価」と。 趣味や食事の好みまで徹底的に調べた 分かりやすいおもてなし作戦に成果は? さて、赤坂の和食「小鉢や」である。 路地裏の決して目立たない店がまえ。 人に教えられるまで気づ…

新宿・のみや

イチロー満塁ホームランで達成! 日米通算3085安打のタイ記録。 今日のエンゼルス戦で張本超えか。 さて、新宿のホルモン「のみや」である。 「のみや」と言う名前の呑み屋である。 新宿三丁目要通り、呑み屋街の真ん中。 これまでにも幡ヶ谷の「てっ平…

浅草・三浦屋

石川遼クン残念ながら予選落ち! 17歳6ヶ月は史上2番目の若さ。 多くの経験といくつかの課題を残し 遼クンのマスターズは終わった。 さて、浅草のふぐ「三浦屋」である。 言わずと知れた下町の老舗である。 8月以外なんと一年中ふぐが食える。 しかも安…

六本木・かんさい

「北朝鮮から飛翔体。」 ついにミサイル発射か? と思ったら5分後には 「さきほどの情報は誤り。」 桜満開の穏やかな土曜日に 韓国など各国も巻き込んで 朝からものものしい情報戦。 さて、六本木の「かんさい」である。 ステーキと鉄板すき鍋の店である。 …