2009-01-01から1年間の記事一覧

六本木・An

「踊る大走査線3」来年7月に公開決定。 織田裕二演じる青島刑事は係長に昇進。 いかりや長介演じた和久は病死の設定。 前作は映画興行収入170億円を超えて 今も邦画の実写版として史上最高記録。 さて、六本木の焼肉「An」である。 東京ミッドタウン…

渋谷・みつ央

石川遼の18歳史上最年少賞金王決まる。 26歳のジャンボ尾崎を36年ぶりに破った。 高校生の大記録達成に日本中が熱狂した。 さて、渋谷の小料理屋「みつ央」である。 セルリアンタワーの裏手南平台の住宅街。 渋谷の駅から賑やかな街を抜けて行くと ま…

東中野・大成

今年の紅白歌合戦出場歌手が発表された。 話題の「嵐」初出場でジャニーズは4枠に。 文春が太鼓判を押したさくらまやは落選。 そういえば井上陽水の話はどうなったの? さて、東中野のホルモン「大成」である。 実にうまい焼きとん屋があると誘われた。 東…

三田・華都飯店ふたたび

石川遼17位も満足のラウンド。 上海のWGC−HSBC選手権で。 ウッズ、ミケルソン、エルス、グーセン。 ビッグネームに囲まれ大きな経験を積む。 さて、三田の中華「華都飯店」である。 これでなんと「シャトー飯店」と読む。 2007年10月以来2年…

渋谷・萬安ふたたび

タイガー・ウッズが1日だけの来日。 成田GCでジュニア選手と対戦した。 若いゴルファーに貴重な体験を残し 世界選手権出場のため上海に旅立った。 さて、渋谷の老舗居酒屋「萬安」である。 道玄坂を登りきった右側のホテル街。 男同士では実に歩きづらい道…

青山・シェ・ピエール再々訪

練炭自殺と思ったら他殺だった。 次々と明るみに出る連続不審死。 詐欺容疑で逮捕の女との接点は。 ワイドショーを席巻する怪事件。 さて、青山のフレンチ「シェ・ピエール」である。 近いうちにと思いながらもう2年経っていた。 金曜の夜でもあり店の方は変…

東銀座・みよし

体操の内村航平が20歳で個人総合王者に。 日本人として4人目でもちろん最年少である。 囲碁の井山裕太が20歳でなんと新名人に。 張栩名人を4連勝で破る圧倒的な強さだった。 さて、東銀座の鴨の店「みよし」である。 初夏の舟遊び以来の江戸文化研究会…

五反田・庭つ鶏

非常に強い台風18号が日本に接近中。 その影響か今週一杯ほとんど雨の予報。 東京地方の最高気温も19度に急降下。 このまま秋が深まってゆくのでしょうか。 さて、五反田の鳥料理「庭つ鶏」である。 最近メディアなどによく取り上げられて めきめき知名…

西麻布・one garden

カウンターが20万件を超えました。 およそ3年半の間の積み重ねです。 一日平均120件から150件くらい。 アクセス数は平日の昼間伸びます。 皆さまが仕事の合間の暇つぶしに ご覧になっているのがわかります。 5分の暇だったらつぶせるような お手軽…

神楽坂・山ちゃん

滝川クリステルがニュースジャパン卒業。 「明日の自分と出会うため」とコメント。 今後のスケジュールについては未定とか。 さて、神楽坂の中華料理山ちゃんである。 神楽坂を上がり肉まんの五十番を右折。 50mほどで左側にゴテゴテした店が。 長いL字…

新大久保・松屋

上海の美人車掌がネット上で話題に。 乗務する路線バスに乗客が殺到した。 「美人すぎる市議」「かわいすぎる海女」 に続く近頃ちょっとブームな美人ネタ。 さて、新大久保の韓国料理「松屋」である。 グローブ座でおすましでショーを見た帰り。 駅の横の路…

四谷・ととや

覚せい剤所持の疑いでついに起訴。 酒井容疑者が酒井被告に変わった。 昼間のワイドショーばかりでなく ニュース番組でも広い面積を占める。 覚せい剤中毒の恐怖と蔓延の実態。 芸能界麻薬汚染と入手ルートの謎。 プロダクションの責任と管理体制。 話題は尽…

渋谷・婁熊東京

人類はどこまで早くなれるのか。 9秒58の驚異的な世界新記録。 次は200mで夢の18秒台かも。 ボルトの200m決勝は明日深夜。 さて、渋谷のもつ焼き「婁熊東京」である。 これで「るくまとうきょう」と読むらしいのだ。 「婁」は中国語で「居心地…

麻布十番・武藤

ベルリンの世界陸上が今日開幕。 初日から男子100メートル1次予選で ウサイン・ボルト、タイソン・ゲイら スター選手が続々トラックに登場した。 さて、麻布十番の「武藤」である。 プロレスラー武藤敬司の店だとか。 商店街入り口に近くわかりやすい。 …

品川・みかさ

俳優の押尾学容疑者を逮捕。 麻薬取締法違反の容疑により。 いわゆるMDMA系の陽性反応。 所属事務所は直前に契約を破棄した。 さて、品川のホルモン「みかさ」である。 目覚しい再開発が進む港南口前の一角 取り残されたような古い飲食店街がある。 聳え…

新大久保・ハレルヤ

石川遼とタイガーがそろって予選落ち。 中継の2本柱を失った全英オープン。 久保谷とワトソンではあまりにも弱い。 どうするどうなる週末のテレビ朝日。 さて、新大久保の韓国料理「ハレルヤ」である。 駅に降り立った時すでに焼肉のいい匂いがした。 グロ…

下北沢・なんばん亭

都議選で自民党が予想通りの惨敗。 第一党を民主党に譲っただけでなく 公明党と合わせての過半数も割った。 都政運営はもちろん国政への影響も必至。 さて、下北沢の「なんばん亭」である。 お好み、もんじゃなど粉モノは珍しい。 「鉄板焼」というカテゴリ…

武蔵小山・みやこや

離婚を発表した横綱朝青龍に新たな火種。 元夫人のタミルさんが緊急来日するとか。 暴露会見など離婚後の新展開があるかも。 相変わらずアンチ朝青龍のメディアが喧しい。 さて、武蔵小山の「みやこや」である。 そもそも武蔵小山の駅に初めて降りた。 南北…

麻布十番・山忠

北朝鮮のミサイルが止まらない。 今日だけでもう7発撃っている。 東向きに400キロ日本海々上。 南に向けたら対馬に届くかも・・。 さて麻布十番の居酒屋山忠である。 商店街に根付いた古くからの店と 若者に人気の新しい店が同居する街。 大江戸線の開通…

赤坂・かさね

イラン大統領選後のデモで銃殺された 「少女ネダ」の映像が今週大きな話題に。 残酷な画像はその後反政府派に共有され 抗議行動の重要なモチーフになっている。 携帯のカメラで撮影しYoutTubeを介して またたく間に世界中に配信された映像は 新しい…

品川・中金

ビックカメラ有楽町店に謎のピアノマン? 周囲の喧騒をよそに超絶技巧を披露する ホームレス風の男性が話題になっている。 男性は77歳の作曲家真野和男さん。 自宅にピアノはなく家電量販店を渡り歩く。 売り場の電子ピアノで作曲や録音をこなし 時には接…

南千住・大坪屋

総理の指導力が問われた郵政社長問題。 鳩山総務相の辞任であと味悪い幕切れ。 総選挙への影響などもちろんあるが 鳩山氏の偏執ぶりが何より際立った。 と思う・・。 さて、南千住の居酒屋大坪屋である。 居酒屋に詳しいTさんを久々に囲む。 「何を食べても…

六本木・ユニオンスクェア

村上春樹の新作「1Q84」読んだ? 早くも90万部を突破したそうです。 寡作のあまり期待感ばかりがつのる。 つまらなかったら7年間遊んでいたと。 さて、ユニオンスクェア東京である。 六本木ミッドタウン1階のレストラン。 少し寒いのを我慢してテラ…

四谷・心山

小向美奈子浅草ロック座に立つ。 半分以上立ち見の300人の客。 中味はスポーツ紙の記事に詳しい。 出演をめぐる所属事務所との折衝 ストリップに興味本位のマスコミ。 この先終演まで予断を許さない展開。 さて、四谷のちゃんこ「心山」である。 魅力的な…

四谷・万作

女優の森光子さんに国民栄誉賞。 作曲家遠藤実さんにつぎ17人目。 あらためて引退しないことを表明。 是非お元気でご活躍いただきたい。 さて、四谷の割烹「万作」である。 久しぶりのB級グルメの会である。 いつもはガード下の焼き鳥屋や 知る人ぞ知る激…

赤坂・湊

北朝鮮のミサイルが飛んでくる。 日本海辺りに一発、また一発と。 落ち着いて夜もゆっくり眠れない。 誰か何とかしてもらえませんか。 さて、赤坂の和食「湊」である。 ここらは少し高級な居酒屋が多い。 値段もそれなりだが間違いがない。 小さな雑居ビルの…

三軒茶屋・てっぺん

米、メキシコ、カナダに次ぎ世界で4番目。 新型インフルエンザの感染者数である。 「37.5℃以上熱のある人は入れません。」 昨日から会社の玄関にこんな看板が立った。 さて、三軒茶屋の路地裏のバールである。 めずらしくイタリアンが続いている。 しか…

表参道・kappas

シカゴ在住の6歳男児に感染確認。 初の日本人感染者が出てしまった。 アメリカで一日に200人増えるなど 新型インフルは確実に広がっている。 さて、表参道のイタリアンである。 およそ似つかわしくないのである。 しかも何が楽しいか男3人である。 表参…

富ヶ谷・もも家ふたたび

豚インフルエンザ怖くありません? WHOも「深刻な事態」として憂慮。 新型のウイルスに変異した可能性。 今日もニュージーランドに飛び火。 よくあるニュースではもはやない。 さて、富ヶ谷の居酒屋「もも家」である。 会社と業界それぞれの大先輩を連れ…

赤坂・小鉢や

東京を現地調査したIOC評価委員会。 今日の記者会見では「一定の評価」と。 趣味や食事の好みまで徹底的に調べた 分かりやすいおもてなし作戦に成果は? さて、赤坂の和食「小鉢や」である。 路地裏の決して目立たない店がまえ。 人に教えられるまで気づ…