四谷・万作

女優の森光子さんに国民栄誉賞
作曲家遠藤実さんにつぎ17人目。
あらためて引退しないことを表明。
是非お元気でご活躍いただきたい。


さて、四谷の割烹「万作」である。
久しぶりのB級グルメの会である。
いつもはガード下の焼き鳥屋や
知る人ぞ知る激安中華などが多い。


四谷小学校の裏のわかりにくい道。
住宅街の中のビルの地下にあった。



座敷、小上がり2卓とカウンター。
20席くらいの店だがすでに満卓だ。
ほぼ100%中年のサラリーマン風。


会席のコースがおすすめだとか。
連れに言われるままに発注する。
B級グルメに和食会席のコース
大いなる違和感を抱いたまま・・。


猪口
先付けである。
ゴマ豆腐が出た。



前菜
旬の肴の盛り合わせ。
サーモン、オクラ、
三つ葉の生ハム巻きなど。
写真だとわかりにくいが
とても小さく繊細な一皿。



造里
お刺身盛り合わせ。
アオヤギとカンパチと
ハモである。



思わずまわりに確認した。
「これハモだよね?」
「うんハモだよね。」
「B級グルメの会だよね?」
「そうだよね・・。」


温物
サクラエビかき揚げ。
ハモにサクラエビ
季節を感じる食材が続く。
食べ甲斐のあるかき揚げ。



B級グルメの会の人たちは仕事好き。
部署は違うがいつも仕事の話になる。
今日も会席コースを頂きながらも
会社の窮状を憂い口角泡を飛ばす。


しゃべり足りずにこのあと2軒目は
近くのアイリッシュバーに飛び込む。
ところがもっとうるさい外人で満員。
議論半ばであえなく玉砕したのだった。


焼き物
いさきの塩焼き。
これも普通にうまい。



逸品
鯛の白子。ポン酢しょうゆで。
白子と言えば鱈が一般的だが
鯛の白子も小ぶりだがうまい。



飯物&お新香
「玉蒸し飯」とある。
野菜や油揚げなど。
かやくごはんに近い。



甘物
柚子のシャーベット。
さっぱりと。



駆け足でメニューをご紹介したが
この会席コース果たしておいくら。



8品で3,800円
万作一番のウリである。
サラリーマンで満卓の真相である。


コストパフォーマンスは言うに及ばず
そもそも3,800円という値段で
会席のコースを出そうという発想が
B級グルメ好きの心を揺さぶった。


この前に別料金のお通しがつく。
ビールと焼酎を一本いただいたので
結果的には1人6,000円近くなる。
でもまぁ良いじゃないかという感じ。


予約時に注文しないと4,200円に。
他に10品5,000円の月コースと
11品6,500円の華コースもある。


割烹と言っても店は楽しい居酒屋ノリ。
あーだこーだと言いながら
とにかく一度試してほしい。
万作
03−3358−6546