2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

恵比寿・ビストロエビス

AKB48のシングル「フライングゲット」が 初週売上135万4千枚に達し歴代1位に。 「桜の木になろう」から3作連続ミリオンは ピンクレディー以来33年ぶりの快挙とか。 さて、恵比寿の「ビストロエビス」である。 とにかく最近良く評判を耳にするの…

新橋・鮎正

小倉キャスターが自身の発言で陳謝。 島田紳助さんの芸能界引退をめぐり。 暴力団を肯定するかのような発言で ネット上などで批判が殺到していた。 さて、新橋の会席料理「鮎正」である。 言わずと知れた鮎の専門店なのである。 冬の間でも上等なカニやふぐ…

目黒・いいかげん

石川遼がまさかの最下位タイ発進。 93回全米プロゴルフ選手権初日で。 先週の好成績を引っさげて臨んだが 池ポチャ6回大乱調で苦しいスタート。 さて、目黒のそば屋「いいかげん」である。 気づいたら「そば」というカテゴリーは初。 これだけよくそば屋…

浅草・駒形どぜう

ロンドン市内の暴動や略奪が止まらない。 背景に若者層の閉塞感があると言われる。 ソーシャルメディアの影響も捨て置けない。 中東や北アフリカの市民革命にとどまらない。 さて、浅草の老舗「駒形どぜう」である。 「創業210年」と看板も誇らしげだ。 …

広尾・レヴェランス

サッカー元日本代表松田直樹さんの死去。 各界から早すぎる死を悼む声が上がった。 サッカーの神様はなんてことをするのか。 心からご冥福をお祈りいたします。合掌。 さて、広尾のフレンチ「レヴェランス」である。 天現寺の交差点からお寺に沿って路地を左…

西麻布・に萬

なでしこジャパンに国民栄誉賞。 今朝の閣議で正式決定したとか。 過去18人の受賞者はすべて個人。 団体での受賞は今回がはじめて。 さて、西麻布の和食「に萬」である。 居酒屋とも割烹とも家庭料理とも。 広い意味では和食だが洋食も出す。 カテゴリー分…