2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

高輪台・壇太

京急線横須賀中央駅前の老舗レコード店 「ヤジマレコード本店」が明日閉店する。 XJAPANのhideさんゆかりの地で 蓄音機店時代から100年の歴史を誇った。 さて高輪台の老舗居酒屋「壇太」である。 食べ歩きで高輪台に来るのは初めてだ。 名物の…

恵比寿・イワカムツカリ

宇良が横綱日馬富士を破り初金星 右腕をかかえてとったりを決めた。 「もうちょっと信じられないですね」 インタビューで何度も涙をぬぐった。 さて、恵比寿の和食「イワカムツカリ」である。 恵比寿会の例会は果敢に新しい店を開拓する。 明治通り沿いに古…

四谷・遊猿

群馬県館林市で気温が37.0度を記録 今年の全国最高気温の記録を更新した。 九州北部を襲った雨はなお続いており 高温、豪雨と異常な気象が多発している。 さて、四谷荒木町の新店「遊猿」である。 あの「孤独のグルメ」でも取り上げられた 鉄板中華「青…

上野・韻松亭

東京都議会議員選挙の投票日である。 国会閉幕以降自民党には大逆風の中 小池都政初の選挙で都民の関心は高い。 テレ東の池上さんの番組が今から楽しみ。 さて、上野公園の和食「韻松亭」である。 江戸文化研究会半年ぶりの例会である。 早咲きの桜など探し…