2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

渋谷・長崎飯店

安室奈美恵の新曲「60s70s80s」が オリコンシングルランキングの1位を獲得。 近作では、R&Bやヒップホップ寄りの作風を ストイックに貫き実に9年3ヶ月ぶりの快挙だ。 さて、渋谷の中華(?)長崎飯店である。 おなじみMさんのとっておきの最…

赤坂・グラナータ

北京オリンピック聖火採火式で乱入騒ぎ。 朝日新聞の記事では、 「チベット問題」で中国への批判が強まる中、 8月の開催に向け聖火リレーが世界を巡るが、 抗議活動を再燃させる「火種」になるのでは、 とやけに上手にまとめていた。 さて、赤坂のイタリア…

代々木上原・ウェルファンカフェ

昨日開幕した春の選抜高校野球で、 X JAPANのYOSHIKIの母校 千葉県の県立安房高校が快勝した。 甲子園で母校を応援しようと 高野連に事前に打診していたが 警備上の問題などから自粛を要請され 止む無くテレビで観戦したと言う。 果たして・・ …

幡ヶ谷・てっ平

続いてやってきたのは、もつ焼き「てっ平」 幡ヶ谷の駅ビルの裏の路地の一番奥にある。 たまたま前を通るようなことはない状況だ。 Y井さんも、大きな赤提灯が目に入って、 わざわざ路地の奥まで入ってみたと言う。 この1,2年の間のオープンらしい。 狭…

幡ヶ谷・たけ虎

Wikipediaで異様な「荒らし」。 人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」で ハルヒを演じる声優平野綾さんの項目に 「荒らし」目的で「死ね」という言葉が なんと6万7000回以上書き込まれた。 書き込みはわずか3分後に削除され、 現在は登録した人し…

赤坂・樓外樓飯店

「赤坂サカス」がついにグランド・オープン。 TBSでは朝から13時間半の生放送実施中。 あいにくの雨模様で、会場の絵はやや寒いが、 視聴率的にはかえって救われているかも・・。 さて、赤坂の高級中華「樓外樓飯店」である。 赤坂というよりは、料亭の…

赤坂・django

イチローがオープン戦で26打席連続無安打。 かつて05年の公式戦で24打席連続無安打。 たぶん渋谷の鳥重のママがやきもきしている。 「誰にもできないことを一生懸命に。」 がんばれ!イチロー。 さて、赤坂のイタリアンdjangoである。 ぐるなび…

赤坂・かっぱ亭

赤坂サカスのショップ&レストランがオープン。 マキシム・ド・パリ、赤坂離宮などの飲食店に、 TSUTAYAやスタバなど、合わせて46店舗。 「このおしゃれな街、一体どこ?」って感じだ。 一応写真だけおさえて馴染の古い居酒屋へ。 名門だと勝手に思…

表参道・朋華

すでにご存知のことと思いますが、 「ochyの日記」ページ右側→→→ のカテゴリーを少し整理しました。 「和食」「居酒屋」「ホルモン」「中華」など ジャンル別に分かれております。 カテゴリーをクリックすればジャンル毎の記事が 新しいものから順に5日…