赤坂・グラナータ

北京オリンピック聖火採火式で乱入騒ぎ。
朝日新聞の記事では、
チベット問題」で中国への批判が強まる中、
8月の開催に向け聖火リレーが世界を巡るが、
抗議活動を再燃させる「火種」になるのでは、
とやけに上手にまとめていた。


さて、赤坂のイタリアン「グラナータ」である。
赤坂サカスのBizタワー2階に新装開店した。



地下1階に「TSUTAYA」「セブンイレブン
和食や中華などカジュアルなレストランやカフェ
1階にもイタリアンやバーなど小洒落た店がある。
2階は「赤坂離宮」や「ざくろ」など高級店が入る。


オープンからそろそろ1ヶ月経つが、
毎日新しもの好きであふれかえっている。
「TSUTAYA」は朝4時まで営業。
夜中にCDやDVDが借りられて、
スタッフには強力な味方である。


前菜盛り合わせ
生ハム、ラタトゥイユ、ブロッコリ。
3人だったので量が中途半端だった。



いろいろな貝のスープ
ハマグリやムール貝など。
スープにパンをつけてもうまい。



野菜のフリット
ふきのとう、菜の花、そら豆。
春をそのままコロモの中に。



3月20日のグランドオープンから
4月6日まではイベントが目白押し。
番組やJNN系列各局のブースが並び
地方の名産品なども楽しむことが出来る。


クリスピー・クリーム・ドーナツがなんと
無料配布され、ADくんが何回も並んでいる。
夕べは広場で吉本の芸人さんが漫才を披露し、
タダ見の観客がどっと押し寄せていた。


玄関でも番組体験コーナーが開催され、
会社の周辺が遊園地みたいに騒がしい。
端正で鳴らす会社のイメージからは遠いが、
テレビ局なのだからこの方がいいと私は思う。


子持ちヤリイカのパスタ
本日のレコメン。
ヤリイカはトロトロに柔らかい。
パスタの中にイカがあるというより
イカの中にパスタがあるという感じ。



ペンネアラビアータ
ニンニクと唐辛子たっぷり。
グラナータ」の真骨頂はこれだ。
濃厚かつ複雑な味わいで品がある。
ほかではお目にかかることはない。



仔牛のカツレツ
トマトとルゲッタのサラダ添え
ルッコラのことをローマの方言でルゲッタと言うらしい。
ということは「ミラノ」じゃなくて「ローマ風」?
目にも鮮やかな一品。



TBSストアはサカスの入り口のいい場所にある。
20日のグランドオープンの日の売り上げは
雨にもかかわらず、これまでの記録を3倍更新。
昨年同期比で4倍から5倍だというからすごい。


今週末は「オールスター感謝祭」で
タレントさんたちがサカスを激走する。
とにかく毎日何かの番組に出てくるので
ちょっと出かけてみたくなるのはわかる。


3人で安いワイン2本空けて31,000円
味は安定感抜群だが、接客に不慣れな部分も。
グラナータ
03−3582−3241