2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

麻布十番・鳥善瀬尾

いまだ尾を引く中国人船長釈放の余波。 中国政府は謝罪を要求して態度を硬化。 「釈放」の一手が次の一手を誘ったのか。 大使館の周辺に右翼の街宣車が喧しい。 さて、麻布十番の焼き鳥「鳥善瀬尾」である。 近頃よくあるお洒落な大人の焼き鳥である。 商談…

白金・高矢禮(ゴシレ)

水嶋ヒロが所属事務所を退社した。 芸能界を引退して執筆活動を優先。 「メイちゃんの執事」などでブレーク。 絢香との結婚以降実にめまぐるしい。 さて、白金の韓国料理「高矢禮」である。 オープンの時話題になったヨン様の店。 豪華で綺麗だけど高いとか…

白金・オーギャマンドトキオ

元俳優押尾学被告に検察が懲役6年の求刑。 麻薬と別に保護責任者遺棄致死などの罪で。 法曹関係者からは軽すぎるとの異論が噴出。 過去には求刑8年で判決6年の判例もある。 さて、白金のフレンチ「オーギャマンドトキオ」である。 フレンチビストロには舌…

麻布十番・エルブランシュ

「コーラン焼却」騒動はギリギリで中止へ。 米同時テロから9年目の9月11日を期し フロリダの田舎の教会で起きた今回の騒動。 大統領も巻き込んだ中止要請を牧師が受け入れ。 さて、麻布十番のフレンチ「エルブランシュ」である。 同じビルの最上階「アジ…

下北沢・sunaga

石川vs薗田の杉並学院高校同窓対決。 最後は僅かな経験の差で石川に軍配が。 これから何十年も続いて行くライバル。 ふたりの総集編の最初の試合になった。 さて、下北沢のビストロ「sunaga」である。 南口から本多劇場の脇を抜けて東側へ。 踏切を…

広尾・ラピッチョリードゥルル

日本テレビで労働組合が24時間ストに突入か。 今年3月に提示された新賃金制度受け入れ拒否。 現場の組合員がストに入れば管理職が対応する。 ただしアナウンサーは除外が検討されているとか。 さて、広尾のビストロ「ラピッチョリードゥルル」である。 「…