恵比寿・うな徳

新型コロナウィルスの猛威がまったく衰えない。

国内でも感染者数は増加の一途をたどっている。

イベントや会合など休止の知らせも後を絶たず

5か月後のオリンピックがますます心配になる。

 

さて、恵比寿の老舗うなぎ屋「うな徳」である。

恵比寿神社にほど近い繁華街の真っ只中にある。

居酒屋、焼肉、焼き鳥、スナック、カラオケと

今恵比寿で一番盛り上がっているエリアである。

 

間口2間は知らないとたぶん通り過ぎてしまう

赤い提灯が目印とお店の人が教えてくれるほど

カウンターが8席、二人がけのテーブルが2卓

狭いけどいい店なのは座ってみればわかるはず。

 

f:id:ochy:20200117194158j:plain

 
お通し
しらたき
おからときざみ海苔
 

f:id:ochy:20200117194824j:plain

 
メニュー
カーテンレールに吊ってある
カウンターの上を右に左にと
移動できるようになっている
 

f:id:ochy:20200117194701j:plain

 
鰻巻
見た目テリがあってうまそう
実際に食べるとやはりうまい
さすがうなぎ屋の鰻巻である
 

f:id:ochy:20200117195255j:plain

 
中華豆腐
ハムときゅうりときざみ海苔
冷やし中華みたいな中華豆腐
数あるつまみのメニューから
これを当てる引きの強さなり
 

f:id:ochy:20200117200046j:plain

 
実はここに来る前に駒沢通りの山本商店で一杯
老舗の酒屋だが角打ちでいただくことができる。
店のおばちゃんは正直言って愛想が良くないが
ちょっとしたつまみなどもあって気軽に飲める。
 
最近の恵比寿はお店もバリエーションが豊富で
飲んだり食べたり遊んだり楽しみ方もいろいろ。
 

f:id:ochy:20200117185445j:plain

 
うな徳に戻って
 
刺身盛り合わせ
いかまぐろヒラメホッキ貝
4人ぶんなので4切れずつ
 

f:id:ochy:20200117201048j:plain

 
焼きポテトサラダ
常連が必ず食べる定番だとか
熱々でいただくポテトサラダ
 

f:id:ochy:20200117201234j:plain

 
うな串
塩かたれの選択がある
今日はたれでいただく
やわらかくて美味しい
 

f:id:ochy:20200117202954j:plain

 
いか塩辛
まわりが酒のみなので
 

f:id:ochy:20200117212112j:plain

 
牛すじ味噌串
2本セットで一人前だが
あと1本しかないと言う
それでもいいと発注する
それなりに甲斐があった
 

f:id:ochy:20200117212158j:plain

 
「うな徳」は昭和49年創業というからもう46年
こんな老舗があることが、恵比寿を面白くしている。
5年前までは恵比寿の別の場所で営業していたとか
長年住んでいるのに恥ずかしながら知らなかった。
 
前の店はカウンター7席と補助いすが2脚だけで
これでも少しは広くなったというから驚かされる。
そんな狭い店に移転してもついてくる常連は多い
46年かけ店と一緒に作り上げた「うな徳」の味。
 
しめの前にもう少しだけ
長いメニューから選りだす
 

f:id:ochy:20200117212615j:plain

 
山芋の千切り
 

f:id:ochy:20200117214556j:plain

 
特上うな重
一人前をふたりで分けてちょうどよく
ふわふわの鰻がスッと腹に入ってくる。
 

f:id:ochy:20200117223922j:plain

 

我々が勘定をする頃に店に入って来るふたり連れ

小さなテーブルで向き合って座りうな重を食べる。

「まだ大丈夫?」と聞いて入って来るひとり客も

カウンターでうな重をうまそうにかきこんでいる。

 

まわりには新しい店が次々とオープンしているが

「うな徳」のそんな風景は当分変わりそうもない。

 

うな徳

03-3461-5105