恵比寿・雨後晴ふたたび

アベンジャーズ エンドゲーム」の興収が世界歴代2位に

5日までに22億ドルにせまり「タイタニック」を抜いた。

歴代1位は「アバター」の記録した27億8800万ドル

今後どれだけ伸びるか世界の映画業界の関心が集まっている。

 

さて、恵比寿のおしゃれ和食「雨後晴」に3年ぶりの再訪である。

拡大してなお盛り上がるアトレ新館裏の線路脇の細い坂を上がる。

タイムゾーンビルは和食からホルモンまで有名店が犇めいている。

表札に書かれた店の名前をたよりに重い扉を開けて地下に降りる。

 

本来の店のスペースの手前にテラスのような中庭のような空間

奥の6人がけのテーブルに確か前回来た時も案内されたと思う。

グループの客が多く時間が経つにつれテラスも中の席もうまる

決して気取り過ぎずほどほどのしゃれた内装が店の用途を広める。

 

f:id:ochy:20190305190529j:plain

 
定期的に会社の先輩を囲む仲間内の会がひさしぶりにあった。
店は特に指定したわけでなく幹事が成り行きでここを選んだ。
気づくと恵比寿で飯を食っているケースが近頃ふえたと思う。
帰りが近くてとても便利だがそれにしても恵比寿は店が多い。
 
春の旬菜五種盛合せ
蒸鶏の西京漬け、若布真丈
蕨の胡麻掛け、筍の木の芽味噌和え
白魚梅酢漬け、添え物として安行桜
4人前を大皿に綺麗に盛り付けて
 

f:id:ochy:20190305192416j:plain

 

お造り盛り合わせ

金目鯛の姿造り、勘八、平目、石鯛、太刀魚
猛者海老のあたまはあとで素揚げで出て来る
 

f:id:ochy:20190305194350j:plain

f:id:ochy:20190305202719j:plain
 
へしこの炙り
へしこは鯖や鰯、ふぐなど塩漬けにした魚を
粕漬けで保存する日本海沿岸地方の郷土料理
 

f:id:ochy:20190305201331j:plain

 

一年前の「東京カレンダー」の特集は「恵比寿がやめられない」
街全体に大人で陽気なムードが漂い、期待感が常に満ちていて
デートも食事会も恵比寿なら間違いないという圧倒的なブランド
編集長も「もう、恵比寿だけでいいんじゃないか」と言ったとか。
 
「新アトレ裏坂の上」のエリアはとりわけ大人の店が集まった。
同じビルの3F「mori」は1日ふた組限定の隠れ家フレンチ
「うしごろ」の中華「CINA」も斬新な切り口で楽しめる店
「Bistro Franky Hotel」の屋上の解放感! 
 
焼き筍
「たけかんむり」に「旬」と書いて「筍」
とにかく今が旬のたけのこを香ばしく焼いて
 
f:id:ochy:20190305202614j:plain
 
自家製蛸入りさつま揚げ
タコ焼き、タコ天、タコ入りさつま揚げ
どうやらタコは粉ものと相性が良いらしい
 
f:id:ochy:20190305203309j:plain
 
ずわい蟹と三つ葉の出汁巻き卵
出汁巻き卵も蟹と三つ葉が入る
どの料理もひと手間かかっている
 
f:id:ochy:20190305205212j:plain
 
牛たん柔らか煮と根菜炊き合わせ
淡白な素材は辛子と八丁味噌
 

f:id:ochy:20190305210417j:plain

 

恵比寿の街に突如1万匹の蜂が出現してニュースになった。

一丁目のセブンイレブンの前の歩道を飛んでいたものだが

実はセブンイレブンのビルの屋上には小さな養蜂所があって

新しい女王蜂が仲間を引き連れてお引越しの最中だったとか。

 

蜂の引っ越しは「分蜂」といって春先によくあることらしく

養蜂所のスタッフが時間をかけて巣箱に戻し事なきを得た。

恵比寿の街の変わりようにミツバチまでも道に迷ったのか

今や都会のど真ん中恵比寿で起きたあまりにも意外な騒動。

 

穴子の一本揚げ

穴子と言えば東京羽田沖

実は江戸前の名物料理だ

 

f:id:ochy:20190305212344j:plain

 
するめ烏賊の肝
たっぷりの大根おろしに烏賊の肝
酒の肴だが腹のたしにはならない
 

f:id:ochy:20190305212535j:plain

 
土鍋ご飯
天然真鯛といくらの炊き込み
こう見るとまさに赤いダイヤ
赤出汁のお味噌汁といっしょに
  

f:id:ochy:20190305215549j:plain

f:id:ochy:20190305215846j:plain

 

皿や器のセレクションと盛り付けのセンスはなかなかである。

3年前も今回もこの激戦区で満卓を維持しているのは立派

「東京カレンダー」編集長も太鼓判を押す恵比寿の人気ぶり

新しい店に目移りしているとミツバチのように迷ってしまう。

 

雨後晴

03-5734-1571