恵比寿・コルシカ

夕方5時半くらいに、たまたま前を通ったら空席が見えた。
チャンス!あとさき考えずに中に入る。



恵比寿のイタリアン「コルシカ」は予約や貸切りを取らない。
店の前に小さなベンチがあって6時すぎると満員で人が並ぶ。
うまい早い安い三拍子そろったメニューは
移り変わりの激しい恵比寿にあって、不動の人気を誇る。


海の幸のマリネ
たっぷりのニンジンと玉ネギの下に、フリットにした鮭と白身魚



イカのから揚げ
マリネがフリットとは思わなかったので、揚げものがかぶる。
タラモサラダのようなソースがしいてあり、イカにぴったり。



客は初老の夫婦とか、おばちゃんの二人連れとか、
長年通っていそうな常連風ばかり。若者はいない。


ナスチーズ焼き
このチーズの中にも小エビが入っていたりする。ワザが細かい。



コースでなく、アラカルトで頼むのが「コルシカ」流。
でも品数豊富で非常に迷う。
となりのイカ墨も、こっちのマルガリータもうまそう!


スパゲッティーナポリ
これが正しい日本の伝統的なナポリタン。具たくさんで贅沢。



牛舌の赤ワイン煮
誰もが思い描く、これが正しい日本の伝統的な牛舌シチュー。



イタリアンという肩書きにこだわっているが
「コルシカ」は洋食屋さんだと私は思う。
ワインを別にすればひとり4,000円くらい。
こんな立派な洋食屋が近所にあって幸せだなぁ。