湯島・シンスケ

恥ずかしながら今回初めて行きました。
超有名老舗居酒屋、湯島「シンスケ」。

看板の文字はお店の指定ロゴです。



ビールグラスも手拭も自家製。
創業1925年、「正一合」がうたい文句です。



徳利もコースターも自家製。
平成4年に今のビルに建てかえました。



お店のお姉さんもそろいの黒いエプロンです。
統一されすぎてちょっとした観光名所のよう。
このあたりに良くも悪くも、
エスタブリッシュメント」を感じてしまう。


でもさすがにつまみはうまかった。
水菜とゆり根のサラダ
シャキシャキ、モッチリ、じゃこがサクサク。



刺身盛り合わせ
今日はとくにタコがいけてました。



若竹煮
季節ものなので一応。



きつねラクレット
これはこちらの名物。あぶら揚げの中にチーズ。
ビールのつまみにピッタリの、意外なとりあわせ。



自家製さつまあげ
えび、かに、れんこん、ごぼう、しめじ
手が込んでいます。



ほかに野菜てんぷら、深川豆腐、赤カレイ煮付け、おしんこ
生ビールと吉四六一本。お酒二合。4人で27000円なり。
居酒屋というより小料理屋のレベル。
自家製の手間をかけた肴が楽しめます。
余談ですが、
元TBSアナウンサー鈴木治彦さんのご実家だとか。


こういう店、赤坂にあったらいいと思うのですが、
どなたかご存知ありません?