広尾・玉海力

スピードスケートの日本女子が絶好調
小平奈緒W杯10連勝高木美帆も2勝め
追い抜きの世界新記録での優勝も快挙だ。
平昌オリンピックに向け期待がふくらむ。


さて、広尾のちゃんこ「玉海力」である。
もうもうと煙を立て店先で焼き鳥を焼く
おしゃれな広尾の街で異彩を放つあの店
恵比寿在住の業界人「恵比寿会」の例会。



記事化がすっかり遅くなってしまったが
玉海力広尾店は9月いっぱいで閉店した。
夏の盛りに汗をかきかきいただいた記録。
初心者として塩ちゃんこのコースで臨む。


お通し
きゅうりと枝豆川エビの唐揚げ
きゅうりの横に名物の力士味噌
塩味はうすめ肉とナッツの風味


小鉢
塩もつ煮は酒が進むコクのある味


お刺身盛り合わせ
タイ、まぐろ赤身、トロ
青のり、シャケ、カツオなど


サラダ
ワカメ、シラス、レタス


開業から今年で21年になるという。
広尾店を皮切りに銀座武蔵小山赤坂
さらに海外は上海とプノンペンに出店。
その1号店がこの秋突然の閉店となった。


玉海力の隣のビルは築51年を経ており
広尾駅周辺に再開発の噂は絶えなかった。
それにしても退去通告はわずか半年前とか
店も人も今後のことはまだ決まっていない。


どすこい唐揚げ
これも各店で出される人気メニュー


ローストビーフ
一品ずつ量が多いのである
その上品数も多いのである


焼き鳥盛り合わせ
せせりとねぎま
店先で焼いたのか


ビルの老朽化や地域再開発と店子の問題
東京オリンピックに向けてこれから先は
広尾恵比寿に関わらずどこにでも起こる。
飲食店経営はやっぱりいろいろと難しい。


塩ちゃんこ
味噌、しょう油、キムチ3種のほかに
夏場にさっぱり食べられるちゃんこを
開店から3年かけて開発した自信作だ

つくねのつなぎは玉子と山芋を使い
鶏肉と豚肉をバランスよく混ぜて
毎朝30分かけてしっかり練りこむ


デザート
最後にうれしい甘いもの


夏場にもかかわらず店は大入り満員である。
閉店の話を聞きつけて来た客も少なくない。
とにかく玉海力を応援したいという気持ち
どこかで店が再開したらきっとついて行く。


ちゃんこ玉海力広尾店
残念ながら閉店