広尾・筑紫樓

フジテレビ社員を強盗で現行犯逮捕。
タクシーを降りる時に運転手から、
一度払った一万円札を奪い取った。
酔っていたのかムカついていたのか・・。


さて、フカヒレの筑紫樓広尾店である。
広尾店といっても恵比寿駅から徒歩5分。
プライムスクエアと呼ばれる一帯にある。



安田生命があった土地が再開発された。
高層のオフィス棟と賃貸マンション棟。
地下には高級スポーツクラブもある。
さらに飲食店の入るこのビルがある。


オープンの時は「ROY‘s」だった。
アッという間に「筑紫樓」に変わった。
それからもう10年近く人気をたもつ。
平日はビジネス、休日はファミリーと
様々な用途、幅広い客層を誇っている。


前菜三種盛り
蒸し鶏、クラゲ、焼豚。
安定感のある定番メニュー。



棒々鶏
三種盛りの蒸し鶏とややかぶるが、
たっぷりの胡麻ダレがクセになる。
自慢の白湯ダシがよく利いている。



水餃子
はずせないおすすめメニュー。
餡がプリプリでたまらない。
胡麻ダレと醤油ダレの選択。
2人前たのめば両方試せる。



近くに筑紫樓の恵比寿店がある。
メニューも内装もほぼ同じだが、
サービスだけは広尾店が圧倒的。


タキシード姿のボーイさんたち。
接客の態度がちゃんとしている。
そもそも普通に日本語を話せる。
恵比寿店ではありえないことだ。


活き車海老の湯引き
皮を手でむいて食べる。
手間がかかるぶんうまい。



北京ダック
普通に皮で巻く食べ方と、
蒸しパンに挟む食べ方がある。
お腹がいっぱいになってしまうので
今日は皮でいただくことに。



料理は奇をてらわず、基本に徹する。
「桃の木」のあとだと特にそう思う。
例の白湯ダシのあっさりした風味が
何を食べてもしっかり貫かれている。
筑紫樓の筑紫樓たるゆえんであろう。


本日同席した芸能界の大先輩は
数々のアーティストを手がけた
敏腕マネージャー氏。
現在ある大手プロの社長さんだ。


一時期芸能界をあきらめて
旅行代理店の営業をやったり
雀荘経営をしたこともあったとか。


「ほかにも危ない仕事がいろいろあった。」
とおっしゃるので、
「どんな仕事?」
とたずねたら・・。


にわかには信じがたいのだが
裏ビデオのハシリと言われた
あの「洗濯屋ケンちゃん」を
自分がプロデュースしたのだと言う。


これから儲けようという時に
警察に踏み込まれたのだとか。
女優のひとりがゲロったらしい。
魑魅魍魎が跋扈する世界である。


フカヒレかに肉かけご飯
こちらもおなじみシメごはん。
フカヒレのうまみとカニのうまみが
バランス良く溶け込んだあんかけ飯。
写真がボケボケですいません。



テレビ番組「メントレG」の中で
タレントがおすすめの3品を選び、
今どれを食べたいか当てるクイズ。
自分だったらきっと選ぶ一品である。


杏仁豆腐
プリンのような舌ざわり。
濃厚でミルキー。
独特の杏仁豆腐。



恵比寿店にも業界の人は多いが
広尾店はさらにその傾向が強い。
他の場所では見かけないタイプ。
ファッション関係かCM関係か。


今日は「洗濯屋ケンちゃん」のPに
すっかりご馳走になってしまった。
その上で言うのもなんだが、
意外に安いのもここの魅力。
筑紫樓
03−6419−2946