下北沢・野ばら

X JAPANの世界ツアーが延期に。
理由はYOSHIKIの病気だという。
持病の頸椎椎間板ヘルニアと腱鞘炎。
家では首を固定するほどの重症らしい。


頚椎椎間板ヘルニアは私と同じ持病だ。
首の骨が神経を刺激しているらしく、
時折首が痛んだり、腕が痺れたりする。
日常生活にも支障があるくらいなので
ドラムを叩くのは確かに無理だろうな。


さて、下北沢のBAR野ばらである。
第三新生丸のあとにチラッと寄った。
本多劇場のまん前のビルの2階。



後輩が1年前に会社を辞めて店を開いた。
確かに会社を辞める人は最近急に増えた。
転職する人、結婚する人、フリーになる人。
でもバーのママになった人は初めてだと思う。


カウンターとテーブル席とソファー席。
スペースも余裕があり立派な店である。
10年間怪しいゲーム喫茶だった場所を
大幅にリニューアルしてイメージを一新。


ライトゴシック調?の内装もおしゃれ。
会社員時代の貯金をつぎ込んだという。
「マンション買うより安いですから。」
とはママの弁。



若い男の子をひとり使っている。
彼がまだ不慣れなためいろいろと
やさしく諭すように教えながら。
かつて新入りのスタッフを教えていた
当時の光景をつい思い出してしまう。



会社の人で常連さんも何人もいる。
初めはその人たちに支えられていた。
でもこの場所でこんないいお店なら
じきにその助けは要らなくなるだろう。


カレーやチャーハンやピザなど
ちょっとしたものなら食べられる。
ただしママがキッチンに入ってしまい
せっかくの機会なのにお話ができない。


シャンパンのボトルを1本。
あとは結局乾き物だけ。
3人で5300円。
社員割引があったのかどうか?
野ばら
03−5478−8282