Wakiya一笑美茶樓


会社のお金で久しぶりに赤坂「Wakiya」へ。
めったにお目にかかれないラインナップなので、
写真を撮りまくりました。たくさんありますよー!


30年物の甕だし紹興酒
すぐ飲みきったけど2本目は出てきません。
瓶だけでも、と持って帰った人がいました。



前菜盛り合わせ
細かい解説をうかがいましたがおぼえきれません。



フカヒレ姿煮
気仙沼産のヨシキリザメだそうです。とにかく肉厚かつ濃厚。



揚げた銀むつ
これは花びらいっぱいのバスタブではありません。
唐辛子いっぱいの熱い油。中に切り身が入ってます。



油をジュッとかけただけで、表面をさっと揚げるわけです。



肉団子紙包み焼
幻の最高級豚肉といわれる「梅山豚(メイシャントン)」とかに肉。



写真を撮り忘れましたが、実は最初に出たのが
黒豚とかに肉のワンタン入り金華ハムのスープ
豚とかにの再会で、フルコースは大団円を迎えるわけで・・。


ですが、しめのご飯ものを欲張ったのが良くない。
3種類を少しづつ全部いただいてしまいました。


塩味のそば!



おかゆ!!



坦坦麺!!!
いくらなんでも食べすぎです。



山椒が浮いたギトギトのスープは火を吹く辛さ。
最初から最後まで盛りだくさんで頑張ってるけど
わたしには坦坦麺のスープが一番おいしかった。
なんて脇屋さんに失礼?