沖縄料理taachi

今日は麻布十番の沖縄料理「taachi」。
焼鳥の「世良田」、イタリアンの「ピアット・スズキ」
など有名店がいくつも入る「はせべやビル」の3階。
さしずめ麻布十番グルメビルといったところですか。



わが社のへヴィー・ブロガー二人を動員。
二人とも扱ったことのない「沖縄料理」を
あえて今夜のお題としてセレクトしました。


海ぶどう 島らっきょう 豆腐よう
沖縄料理のお通しビッグスリー。酒が進むメニューです。



グルクンのお刺身
写真ばえするとのことですすめられたメニュー。
県魚にも指定されている沖縄を代表する白身魚
から揚げが一般的で、刺身にしてもうまいものは珍しい。
シークァーサーの絞り汁を添えて。



スーチカの炒めもの
沖縄の塩漬け煮豚をスーチカといいます。
そのまま食べても、サラダにしてもさっと炒めてもおいしい。
カラシをちょっとつけて食べると、また酒が進みます。



ゴーヤチャンプルー
いつでも食べられると思っても、つい頼んでしまう定番。
「チャンプルー」はいろんな食材を混ぜること、はもうご存知。
それが長崎では「ちゃんぽん」、東京では「ちゃんこ」になる。
これはお店のお兄さんのうんちくでした。



豚のコラーゲンしゃぶしゃぶ
沖縄料理は豚が主役。今日はヘルシーにしゃぶしゃぶです。
途中で鍋にコラーゲンをぶち込みます。
西麻布の「天海地」でもそうでした。



酒はオリジナルの芋焼酎から泡盛までいろいろ。
後半は酩酊して取材もいい加減になってしまう。
二日続けての「美食道」はいささか体にこたえます。