恵比寿・バンデルオーラ

日本舞踊市川流の「市川會三大襲名披露」が初日を迎え
海老蔵の長女堀越麗禾ちゃんが4代目市川ぼたんを襲名。
よく通る大きな声で大舞台で口上を述べた麗禾ちゃん
見守っていた海老蔵は「変な汗かきました」と照れた。
 
さて、恵比寿のイタリアン「バンデルオーラ」である。
前回からおよそ5か月ぶり恒例恵比寿会の例会である。
メンバーが順番に恵比寿のおススメの店を推してくる。
家の近くで美味しい店のコレクションが増える楽しさ。
 

f:id:ochy:20190702192255j:plain

 

明るくて広めの店内にゆったりとテーブルが並ぶ37席。

三々五々私たちが集まった時間にはすでに満席で賑わう。

メンバー9席ぶんは早めの予約でないとおさえられない。

意外と年齢層が高くしかも男性が多いのはこの日だけか。

 
パン
ごまの風味
あとでいろいろ使える
 

f:id:ochy:20190702194716j:plain

 
前菜盛り合わせ
いちぢく、サラミ
トマトとモッツァレラ
自慢の前菜がいろいろと
 

f:id:ochy:20190702194858j:plain

 
魚介のフリット
イカ、稚鮎、エビ
カジキマグロ
パン粉と香草で
単独のメニューもある
 

f:id:ochy:20190702200849j:plain

 
ビストロ「ポブイユ」のあった所と思ったら2軒隣
勘違いしているお客さんが多いとお店のスタッフも。
実際には有限会社宇田屋吉水という表具屋だった所
表具屋は地下に移り4年前におしゃれな店が出来た。
 
一方「ポブイユ」は創業14年を経て昨年リニューアル
「バンデルオーラ」出店の影響もあったのかも知れない。
新店「ル・キャトルズ」はビストロと自然派ワインの店
恵比寿の飲食店激戦区を生き抜くのは簡単ではないのだ。
  
トラーパニ風のクスクス
トラーパニはシチリアの州都
ブイヤベースをぶっかけて
スプーンでワシワシ食うなど
クスクスのイメージを一新する 
スープにパンをひたしてまたうまい
 

f:id:ochy:20190702204041j:plain

 
恵比寿、広尾で話題の飲食店はいろいろあるけれど 
明治通りに彗星のように現れた「coyacoya」
オーナーシェフはそれまで調理の経験がまったくなく
自分の食べたい中華料理を出したらこれが大ヒット。
 
早くも予約困難な店となった「coyacoya」に
メンバーのOさんの奥様がワインを入れているという
そのコネで次回の恵比寿会が出来ないかと盛り上がる
カウンターのみ13席の店なので貸し切れないと無理。
 
ピーチパスタ
うずらの肉を細かくほぐして
濃厚なクリームソースにした
モチモチのパスタをほおばると
上品な白トリュフがふわりと香る
 

f:id:ochy:20190702212226j:plain

 
話好きのオーナーに開店の経緯などいろいろとうかがう。
今でこそ繁盛しているが初めの1,2年は苦労したとか
スタートはタコ公園前の「イル・ボッカローネ」だった
昔はよく行ったのでもしかしたら会っているかも知れない。
  
デザート
クスクスのドルチェ
ねっとりと複雑な味わい
和菓子感覚で楽しんでほしいと
 

f:id:ochy:20190702220515j:plain

 
白金「モレスク」の姉妹店「ポブイユ」が一世を風靡して
「イル・ボッカローネ」で修業した男が2軒隣に出店して
今度は「ポブイユ」が「ル・キャトルズ」に模様替えして
それが恵比寿の奥の住宅街の中で日々繰り広げられている。
 
ひとり7,000円から8,000円くらいでじゅうぶん。
仲間と賑やかに食べてオーナーのお話込みならなお楽しい。
 
バンデルオーラ
050-5589-2333